■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬さんぽ≪貴船神社≫
今日は午前中、留守番。

3時頃から自転車に乗り、以前から気になっていた場所に向かいます。

地図で見て気になっていましたが

あまりそばを通ることも無いので行ってみます。


途中、火の見櫓の安否確認。

岡崎市針崎町東カンジの火の見櫓
火の見櫓

そういえば、

この近くの日清紡針崎工場跡地に出来る新中学校の名前

「岡崎市立翔南(しょうなん)中学校」に決定しましたね。


岡崎市上地1丁目43の火の見櫓。
火の見櫓

線路脇の向こうに竹やぶがあったので

あそこかなと行ってみましたが違いました・・・

携帯の地図で確認し通り過ぎていたことに気づき戻りました。

EF200

戻る途中、こんな柵が。

コンクリートの枕木ですね。たぶん (^^ゞ
枕木の柵

この角を曲がって細い道に入ります。

すぐに見えてきました。



貴船神社 岡崎市上地町下屋敷80

線路のそばの、住宅街の中にあります。
貴船神社

木製の鳥居。
貴船神社

淀んだ水の溜まった水盤。けっしてココで手を清めたくはありません。
貴船神社

綱が巻いてあったので、御神木?
貴船神社

拝殿前にも、残念ながら狛犬さんはいませんでした。
貴船神社

住宅を挟んで、すぐ向こうに東海道線が走っています。
貴船神社

木製鳥居の脇に、バラバラになった石製鳥居が。
貴船神社

日清紡績株式會社従業員一同の文字が読めます・・・ここでも跡ですね (=_=)
貴船神社

境内はこんな感じ。遊具が置いてあります。
貴船神社

子どもたちが遊ぶからなのか、拝殿には時計が掛けてあります。

残念ながら狛犬には会えなかったので帰ります。


途中、陸橋の上から朱の鳥居などが見えたので寄ってみます。


上地御嶽山 岡崎市上地町荒井94-2

上地御嶽山

奥に、連なる朱の鳥居や小さめの狛犬が見えましたが

入り難い雰囲気が・・・・・・・・・・・・・・・・(=_=)

上地御嶽山

木曽御嶽本教 額田教会だそうです。

諦めて帰ります。


途中から線路脇を橋って帰ります。

JR東海の鉄塔 岡崎12号と岡崎変電所です。
JR東海の鉄塔 岡崎12号と岡崎変電所

ちょっと、いつもの踏み切り脇で寄り道。

メインと言うかこればっか313系。
313系
313系

すぐ背後を名鉄バスが走っています。
名鉄バス
名鉄バス

岡崎駅前にも寄ってみました。
名鉄バス

寒いので帰ります。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 23:59:11 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
翔南中学、名前に疑問を感じます。
古い考えかもしれませんが、学校には その土地の名前を付けて欲しいものです。
なんだかんだ言って、学校は地域のシンボルだと思うので・・・
土地の名前だと『針崎中学』になるのかな?

御嶽山、電車通りにもありますね。やはり近寄り難い雰囲気を放っています。調べてみると、古くからある御嶽信仰をベースにした新興神道のようですね。
2011-01-23 日 10:00:42 | URL | 明るい朝 [編集]
はじめまして
はじめまして、針崎町の日清紡跡地の状況を探していて、貴ブログにたどり着きました。週末は同じ市内で生活しているぞうと申します。実は、以前も貴ブログの記事を拝見したことがあります。

今日は、新しい春咲公園経由で南公園の梅を見に散歩しました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
2011-01-23 日 16:25:24 | URL | ぞう [編集]
明るい朝さん
花咲中学校で良かったかと思います。
そのうち、昨今の人名の様に読めない学校出てくるかもね(>_<)
「宇宙中学校」と書いて「コスモちゅうがくこう」とか。

覗きましたが、神社の境内と言った感じではなく入りにくい。
道路から写真を撮ろうとしたら
数人の方が、建物から境内にゾロゾロと出てこられたので止めました。
2011-01-23 日 22:43:49 | URL | A112 [編集]
はじめまして ぞうさん
あの周辺は、小学校時代の遊び場でして よく遊びました。
もちろん工場には入れないので外でですが。
(1度だけ侵入したことはありますが・・・)

もう、南公園の梅咲いてましたか。
今度見てこようかな。

こちらこそ よろしくお願いします。
2011-01-23 日 22:48:04 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

