■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
消防出初式 1
日曜日の午前中、岡崎駅からバスに乗り明大寺町バス停で下車。

名鉄バス

歩いて、殿橋を渡り

岡崎公園乙川河川緑地の殿橋下流乙川右岸河川敷で開催の

平成23年岡崎市消防出初式に行ってきました。

平成23年岡崎市消防出初式

ここ2年は、

名古屋市の消防出初式を見に行ってましたが

午後から用事があるので今年は地元で。


会場に近づくと会場は真っ赤!
平成23年岡崎市消防出初式

赤い電車と赤い車。
平成23年岡崎市消防出初式

赤い車ギッシリ (≧3≦)
平成23年岡崎市消防出初式

10時から開始ですが、表彰や祝辞などが続きます。

演奏やはしごのりが始まったのは、ほぼ11時・・・

平成23年岡崎市消防出初式
平成23年岡崎市消防出初式 はしごのり

消防車約120台による分列行進が始まりました。

数が多いので合成写真で (^^ゞ

写真は、左から右へ、そして左下への順です。

平成23年岡崎市消防出初式 分列行進

上の写真の、3台の救急車 一番手前の物は

去年の12月に中消防署本署に更新配備された

災害対応特殊救急自動車です。

悪路でも迅速な走行可な四輪駆動、

エアークッションで振動を和らげる防振ベッドを装備しております。

自動体外式除細動器・自動式人工呼吸器等を

積載した最新鋭の高規格救急自動車だそうで。

価格は、

災害対応特殊救急自動車 15,886,183円

高度救命処置用資機材等 10,185,000円

凄いねぇ w(゚o゚)w お世話にならないことを祈るばかり。


消防署の車両に続き、消防団の車両が続きます。

平成23年岡崎市消防出初式 分列行進

まだまだ続きます。

平成23年岡崎市消防出初式 分列行進

一番右下の、3台の軽消防自動車の一番手前の物は

去年12月に中伊西町の額田消防団第14部に配備された

小型動力ポンプ付軽消防自動車(4輪駆動車)損害保険号。

社団法人 日本損害保険協会からの寄附です。


車両に続き消防団員が行進します。
平成23年岡崎市消防出初式 分列行進


行進が終了して、次は消防訓練展示です。

トライトンとパノスパ


・・・つづく
関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 00:00:22 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
何これ~! ザリガニがいっぱいいるみたい!!
ちょっと気持ち悪く思えるのは何故でしょう。

ちゃんと、はしご乗りもあるのですね。 出初式、今はもうないであろう町内の消防団が近くで放水する様子しか見たことがないので、こんな本格的なの一度くらいは見てみたいです。
2011-01-11 火 12:50:07 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
密集感がたまんないでしょ(^^)

はしご乗りは遠くから見ていると面白くありません・・・
来年は名古屋とかでぜひ見てください。
一宮とかではやってないの?
2011-01-11 火 23:41:22 | URL | A112 [編集]
壮観ですね。

岡崎市の四駆系の車種って日産のサファリが多いのは何故でしょうね。
トヨタではないのが不思議。 ダイハツのロッキー(?)があるのも驚き!
軽バンベースの消防車も面白い。

来年こそは行きたいなぁ。
2011-01-15 土 08:43:48 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
競合の車種なかったのかな。
入札でなんだろうけど、他のメーカーは高かったのかな。
近頃は、警察もトヨタ車増えましたが。
以前、警官の方に話を聞きましたが
ギャランよりクラウンの方がエンジンなど丈夫だそうで良いとのこと。
クルマ自体のクラスも価格も違うと思うので一概に比較は出来ませんが。

調べてみると、昔ながらの出初式を行っていたのが
私の見に行った2008年が最後のようで
2009年からは北側の河川敷て消防訓練の展示になったようです。
2011-01-15 土 23:35:16 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ