■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
あま市・6 狛犬さんぽ≪河葉神社≫
古い町並みの中を進みます。

玉垣が見えたので向かいます。


河葉神社 あま市七宝町川部三屋敷14

住宅の間が参道なのか?駐車場か?
河葉神社

道路の向こうに鳥居。
河葉神社

大正十一年八月建之の台輪鳥居と蕃塀。
河葉神社

手水舎。水はないので水道をひねって手を清める・・・
河葉神社


ここにも舞殿があります。その前に狛犬さん。
河葉神社の狛犬

年号等は読めませんでした (>_<)
河葉神社の狛犬
河葉神社の狛犬

なんかちょっと憎たらしい顔・・・
河葉神社の狛犬

広い境内を睨んでいます。
河葉神社の狛犬

よくみると、舞殿の後ろ(拝殿の前)に子連れ&玉の狛犬さんが。
河葉神社の狛犬

よく読めませんが、角田六三郎の名が読み取れます。
河葉神社の狛犬

2対の位置関係はこんな感じ。
河葉神社の狛犬

2対4体の狛犬さんの記念写真 (^^)
河葉神社の狛犬

この辺りの神社は、蕃塀・蝋燭立・舞殿・複数対の狛犬が多いですね。

岡崎の神社とは雰囲気が違います。


日もだいぶ傾いてきたので、岐路に着きます。

水路もあるのでもう少し東に向かいます。

知っている模型店に出ました。

これで無事に帰れます。

しかし、その背後に神社が!・・・・



・・・つづく
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 21:57:51 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
岡崎の神社では蕃塀や燭台は見かけないですね。
社殿や境内の置物など地方ごとに分類すると面白いかもしれませんね。

あと この地方は、元旦には幟を立てるんですね。
岡崎の神社で元旦に幟が立っているのは見たことがない。
2011-01-08 土 09:46:26 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
名古屋辺りは中間ですね。蕃塀があったりなかったり。
最初なんだか解んなかったですよ。
なんで参道の真ん中に壁を立てるんだ!って

>岡崎の神社で元旦に幟が立っているのは見たことがない
菅生神社は立ってたと思いますよ。
http://okirakuhobby.blog114.fc2.com/blog-date-20100103-1.html
龍城神社はあったかなぁ。幟立ての記憶がない。
2011-01-08 土 23:43:17 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ