■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
あま市・4 狛犬さんぽ≪春日社≫
八劔社・熊野社をあとにして

神社らしきものが見えたので寄ってみます。

鳥居の前からは、火の見櫓も見えるので あとで行ってみます。



春日社 あま市七宝町下田堂中63

春日社

大正四年十一月建之の台輪鳥居と蕃塀。
春日社

手水舎、水はありません。自分で水道から出しましょう (^^)
春日社

境内の木と木の間に張られたしめ縄。
春日社


ここにも舞殿(拝殿?)があります。その前に狛犬さん。
春日社の狛犬

年号等は読めませんでした (>_<)
春日社の狛犬

あまり見ない顔をした狛犬さんですね (^^) 前足も太い!
春日社の狛犬

彫りの深い、髭を蓄えた外人さんみたいな顔の狛犬です。
春日社の狛犬

白く飛んじゃってますが、左隅の屋根の上に火の見櫓が見えます。
春日社の狛犬

がら~んと広い境内でした。
春日社


さて、次は火の見櫓に向かいます。



・・・つづく
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 22:20:21 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
お疲れ様~きっと奥さんに実家では「あれは、またどっかフラフラ行ったんか。まぁ居ない方がいいけど」と思われていることでしょう(苦笑)

しかしカーポートには驚きですよね~それって大丈夫!?って感じです。 隣り近所の人は色々と利用出来そうで良いかも(笑)
2011-01-05 水 08:37:14 | URL | YOISHO [編集]
確かに見たことない顔していますね。
江戸時代に書かれた西洋人の絵がこんな感じ。
江戸時代に寄贈された狛犬?
2011-01-05 水 21:34:01 | URL | 明るい朝 [編集]
YOISHOさん
いつもどこか行っちゃうからなぁ・・私。
以前は模型店や名古屋空港に行ってました。
七宝町辺りも古い町並みが残っていて面白いですよ。
2011-01-05 水 23:24:59 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
>江戸時代に寄贈された狛犬?
年号が読めなかったので・・・

パイプとか咥えさせると似合うような顔です(^^)
今回は、いろいろな狛犬に出会えて楽しかったです。
2011-01-05 水 23:36:12 | URL | A112 [編集]
>七宝町辺りも古い町並みが残っていて
そうなんだぁ~七宝は遠くないけど遠い町で『七宝焼き』と『七宝みそ』以外、よく知りません。
古い町並は、調べてみる価値がありそうです!
2011-01-06 木 08:40:05 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
> 『七宝焼き』と『七宝みそ』以外、よく知りません。
私も似た様なものです^^
ちいさな祠が多いのも今回知りました。
黒い板壁の家とか多いです。
神社やお寺も多いです。
2011-01-06 木 18:49:37 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ