■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
あま市・3 狛犬さんぽ≪八劔社・熊野社≫
火の見櫓を横目に、南へと走って行きます。

住宅地をしばらく走ると神社が現れました。


八劔社・熊野社 あま市七宝町安松下屋敷2137

道路と水路を挟んで神社が建っています。左側が八劔社・熊野社。
八劔社・熊野社

時折、近所の方が訪れているようです。
八劔社・熊野社

伊勢鳥居の奥には蕃塀(不浄除け)。
八劔社・熊野社

手水舎
八劔社・熊野社

龍の水口、水はありません。
八劔社・熊野社


舞殿がありますが、狛犬さんは・・・
八劔社・熊野社

舞殿と拝殿の間に居ました (^^)
八劔社・熊野社の狛犬

ここも背後からしか近づけません (>_<)
八劔社・熊野社の狛犬

この辺でよく見られる石で作られた狛犬さんです。
八劔社・熊野社の狛犬

近づきたい・・・ あっ、写真左右逆だ! (^^ゞ
八劔社・熊野社の狛犬


横には、なんだっけ?カーポート付き。
境内社

その横には、白山神社の参道入り口。
白山神社 参道入り口

八劔社・熊野社の真裏に白山神社。カーポート付き。
白山神社

境内から出て、道路と水路の向こうに秋葉社に。
秋葉社

秋葉社もカーポート付き。
秋葉社


八劔社・熊野社と地蔵寺の間にあった祠。
祠


再び自転車に跨り、南へと走ります。


途中にあった祠。
祠


しばらく行くとまた、神社らしきものが見えてきました。



・・・つづく
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 18:01:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
カーポート
カーポート、現代版の拝殿ですね。
岡崎でも どこかにあった記憶が・・・

>この辺でよく見られる石で作られた狛犬さんです
ずいぶんと白い石ですね。
2011-01-05 水 21:23:57 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>岡崎でも どこかにあった記憶が・・・
酒人神社ですね。

>ずいぶんと白い石ですね。
光の加減かな。
実際は肌色に灰が色が掛かったみたいな色です。
ぼそぼそっとした感じで、砂岩みたいな感じかな。
2011-01-05 水 23:28:45 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ