■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
春咲地区
日曜の午前中、カメラの試運転を兼ねて自転車でふらりと。

日清紡針崎工場の跡地を見に行ってみました。


この辺りは春咲地区になります。

完成すれば春咲町になるのかな?


フェンスも外され、敷地内に入れる様になっていました。 ※ 以前の様子 →

春咲地区

宅地造成も済んで、段々が並びます。

電柱だけが妙に目立ちます。30年ほど前の緑ヶ丘辺りを思い出しました。

春咲地区


この造成地には、

中学校と225戸程度の住宅、医療施設が出来る予定になっています。

三つの公園(春咲の丘公園・春咲さくら公園・春咲れんが公園)は

すでに出来上がっており、トイレ以外は使用できます。


一番高い所にある公園(春咲の丘公園)に行ってみます。

公園のすぐ下には、

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)があります。

外装は痛んでいますね。

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

虎ロープが張ってあるので近づけません。中に大太鼓のようなものが見えます。

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

明治40年(1907年)の木造平屋建てで、市内に残る明治時代の唯一の公共的建物だそうです。

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

来年度ぐらいには、公開に向けて修繕工事とか始まるのかな?

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)

きれいにして残してほしいですね。

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)


春咲の丘公園

この木が目印です。
春咲の丘公園

春咲の丘公園
春咲の丘公園

遊具はまだ新しいです。

ここはブランコとシーソー、砂場、滑り台とこれ↓。
春咲の丘公園

公園の後ろには地形を生かした遊歩道があります。
春咲の丘公園
一番上にはベンチなどを設置。

公園全景。
春咲の丘公園

寒いので撤収します(>_<)


段々だらけで遺跡みたいだ。
春咲地区

買い物を頼まれていたことを思い出したので

そちらに向かいます。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 00:02:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>きれいにして残してほしいですね。 
本当にそうですね。 絶対に行くことのない余所者ですが切に願います。

明治村に持って行ける程のものでもないのでしょうし、日清紡が管理するのかどうか知りませんが貴重な遺物を活かして欲しいです。
2010-12-13 月 12:47:31 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
岡崎市に移管した(される)ようです。
周りをきれいに整備したので
まさか、ボロボロのままって事はないでしょう(^^)
2010-12-13 月 23:22:52 | URL | A112 [編集]
日清紡工場跡地って入れるようになったんですね。
講堂でも見にお散歩に行ってこようかな。

南中も ここにできる新しい中学に分割されることになるみたいですね。
お子さんは どちらに通うことになるのかな?

新しいカメラ、明るめに写りますね。
NIKONっぽい明るさかな?
2010-12-18 土 06:58:37 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
見れるようになりましたが近くには寄れません。
まだ整備中で、補修待ちと言った感じですね。

うちの子はこっちの中学校になります。
新品いいなぁ・・・

私の頃の南中は、まだ木造教室ありました。


>新しいカメラ、明るめに写りますね。
今回のカメラの画像は、リサイズしかいじってないので
私の感じるままの再現度なんでしょうね。
それって凄いかも(^^)
レンズF2.0が効いてるのかな。ISOも試しに80で撮ってます。
2010-12-19 日 00:05:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

