■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
青空フリーパス その10
建機を見たあと、急いで神社に向かいます。


金幣社白山神社 多治見市白山町3丁目78

金幣社白山神社

大正二年六月建之の明神鳥居。
金幣社白山神社
多治見の石工さんによって彫られたもののようです。

手水舎。
金幣社白山神社

龍の水口からは絶えず水が流れています。
金幣社白山神社

昭和四十九年十月と刻まれた明神鳥居。
金幣社白山神社
岡崎市の石匠 新美栄太郎の作。


鳥居の脇には狛犬さん。
金幣社白山神社の狛犬

昭和四十九年十月 御造營記念と刻まれております。
金幣社白山神社の狛犬

くりんくりんと巻く、巻き毛が素敵です(≧3≦)
金幣社白山神社の狛犬

意外に筋肉質な体の狛犬さん。
金幣社白山神社の狛犬


拝殿前には狛犬さんはいません。
金幣社白山神社


脇にもう一対の狛犬さんがいました。
金幣社白山神社の狛犬

子連れ&玉の狛犬コンビ。
金幣社白山神社の狛犬

これもよく見るタイプですね。
金幣社白山神社の狛犬

昭和五年十一月 御即位記念と刻まれております。
金幣社白山神社の狛犬

境内は広いです。あと、ねこも多い。
101128_199.jpg

静かで~す。
金幣社白山神社


暗くなってきたので駅に向かいます。


途中の道端にあった神社。鳥居も無いです。

御嶽神社 多治見市音羽町1丁目

御嶽神社

町内の各地にあったものを集められた石祀らしいです。
御嶽神社

脇の碑には

「御嶽神社遷宮碑 昭和五十八年癸亥五月吉日

 多治見市下水道改修工事ノ為 神詞ヲ改造営スルコトトナリ

 仍ッテ茲二記念碑之建ツ」

と書かれていました。


すっかり暗くなってしまったので、

多治見駅からは金山駅経由で帰りました。


う~ん、今日一日 狛犬しか見てない・・・
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:12:49 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あっ、やっぱり神社には行ったのね。
拝殿も狛犬も岡崎と変わりませんね。
真宮神社と同じタイプ。

で、今回の旅の目的は電車? それとも 狛犬?
2010-12-11 土 10:52:44 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
そう、今回の狛犬さんは
博物館以外
目新しいものはなかった(>_<)

> で、今回の旅の目的は電車? それとも 狛犬?
米原行って、西日本や近江鉄道か
豊橋行って、市内線を撮ろうかと思っていました。
迷っていたので行けませんでしたが。
2010-12-11 土 23:07:33 | URL | A112 [編集]
>迷っていたので行けませんでした
いつまでも迷っとるからだわ! 
豊橋って岡崎からならいつでも行ける場所じゃないの?
2010-12-13 月 12:38:46 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
行き止まりの多い町だったので・・・

名古屋は定期があるので気軽に行けますが
豊橋は、同じぐらい交通費が掛かるので
何かイベント等ないと行きません。
2010-12-13 月 23:13:29 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ