■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
青空フリーパス その6
美濃太田に向けて走り始めたキハ48は

当然ながら、行きと同じ川沿いを進んでいきます。

車窓の風景

単線なので、行き違いの為の停車が多いです(>_<)

朝より多いですね・・・列車の本数少ないのに。

先頭部からの風景

お腹も満腹になったし、車内も暖かいので眠くなってしまいます。

車窓の風景

13時5分頃、終点 美濃太田駅に到着。

岐阜行きが発車するまで20分近くあるので

改札を出てみました。


改札前の周辺地図を見たら

近くに神社マークが3ヶ所ほど見つかったので

そのうちの2ヶ所に寄ってみる事にします。


美濃太田駅の裏口から出ました。

美濃太田駅

岐阜バスのコミュニティーバス 鵜の図柄が良いですね。
岐阜バスのコミュニティーバス

とっても静かで・・・人の姿があまり見えません・・・


川沿いの遊歩道(?)で見つけた猫。

ネズミが逃げてますね(^^)
川沿いの遊歩道

ネコの生首。
川沿いの遊歩道

線路脇に出て岐阜方面に進みます。

国道41号 美濃加茂バイパスを越えたところにありました。



八坂神社 美濃加茂市太田町477-1北1

目の前は線路(高山本線・長良川鉄道)、横は国道のバイパスです。

昭和六十年三月吉日建之の明神鳥居。
八坂神社

手水舎。
八坂神社

水口の龍からは、絶えず水が流れていました。
八坂神社

大正八年三月建之の明神鳥居。
八坂神社

その二の鳥居の脇には狛犬さんがいました。


子連れ&玉の狛犬コンビ。
八坂神社の狛犬

昭和十二年三月と刻まれた狛犬さん。
八坂神社の狛犬

よく見るタイプの狛犬さんですね・・・岡崎とあまり変わんないや(=_=)
八坂神社の狛犬

吽形の狛犬さんは建物がすぐ後ろで、窮屈そうです。
八坂神社の狛犬


拝殿前にはもう一対の狛犬さんがいました。
八坂神社の狛犬

昭和六十年(?)三月吉日と刻まれた狛犬さん。
八坂神社の狛犬

横にボリュームのある髪形です(^^)
八坂神社の狛犬

彩色されていた物のようですね。
八坂神社の狛犬

先ほどの狛犬さんの方を睨んでいます。
八坂神社の狛犬


二対四体の狛犬さんを全部入れようとすると、こうなっちゃう(>_<)
八坂神社の狛犬


ひと通り見学したので、もうひとつの神社に向かいます。

すぐ近くの、国道のバイパスの反対側にあるはずです。


歩いていたらよって来た猫。ちょっとメタボ。
ネコ

鳥居が見えたので行って来ます。



・・・つづく
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:30:15 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
水飲み場のネコ良いですね~何と言っても足跡が良いです♪

いつも思うのですが神社へ行って、ちゃんとお参りしていますよね。
聞いた話しでは(結構、実践していますが)神社仏閣へは出来れば午前中にお参りし、回るのも2~3ヶ所位にしておくのが良いらしいですよ。
一説ではありますが気になっていたので参考まで。
2010-12-07 火 08:47:02 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
滅多にしないなぁ
神や仏を信じてない、罰当たり者なので・・・

なので日記に、祀ってる神様とか書いてないでしょ(^^)
ほとんど興味ないんだなぁ。

私は、お参りに行くというのではなく
狛犬や鳥居などの造作を楽しみに(鑑賞しに)行くからかなぁ。

境内で遊んでる子供たちとたいして変わりません(>_<)
2010-12-07 火 23:41:00 | URL | A112 [編集]
美濃太田駅、一度だけ行ったことがありますが、町の規模には
不釣り合いな立派なホテルがあったことを記憶しています。
まだ、ありましたか?

二の鳥居脇の狛犬、岡崎でも見掛けるタイプですが、かなりの悪顔で
けっこう好きです。
2010-12-07 火 23:43:51 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
表側ですよね。あったような気がします。
とにかく人の気配が少ない街でした・・・
袋小路の小道が多くって、迷った迷った(>_<)

私も好きですが、多すぎます(>_<)
2010-12-07 火 23:49:17 | URL | A112 [編集]
ではこれからは挨拶だけでもするようにして下さいませ。
お庭へお邪魔させて頂くのですからね。 約束!
2010-12-08 水 08:05:58 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
は~い♪
2010-12-08 水 22:10:27 | URL | A112 [編集]
お参り
私も神仏は信じませんが、一応 お参りします。
伝統的なものが好きなんで、形としてやっています。

お参りしないと 怪しい人に見られちゃいますよ。
2010-12-11 土 10:16:30 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
賽銭入れるようなお参りは滅多にしませんね。

いつもするのは、手を清めて(水があれば)頭を下げるぐらいかな。

すでに怪しいので(^^)
2010-12-11 土 22:58:34 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

