■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
城に登る
今日の昼一で

出かけようと思っていましたが

出遅れたので・・・

岡崎公園に行ってみました。


イチョウの木の下は黄色のじゅうたん状態(^^)
岡崎公園

紅葉ももう終わりですね・・・
岡崎公園

散っちゃった木も多いですが、まだ赤いのもあります。
岡崎公園


龍城神社では結婚式をやっていました(^^)

なので、しばらく狛犬には近づけませんでした。

龍城神社

お城をバックに(松が邪魔)、男の子の狛犬君。
龍城神社の狛犬


今日は、子猿の希望で岡崎城に登る事にします。

岡崎城

私はJAFの会員証提示で割引。

子猿は、岡崎の小学校なので無料(^^)

ブラブラと展示を見ながら上に上がって行きます。


岡崎城は、昭和34年に復興された鉄筋コンクリート3層5階の城です。


天守閣最上部(5階)に来ました。

ここから菅生川(乙川)を渡る名鉄電車が見えます。
名鉄電車 2200系

矢作川を越えていくところも見え、

本数は少ないですが愛知環状鉄道も見えます。(今日は見れませんでした)


南側を見てみます。
天守閣から南を見る
正面に菅生川(乙川)があり、JRの岡崎駅方面になります。

西側を見てみます。
天守閣から西を見る
足元に伊賀川があり、八丁味噌、矢作川があります。

北側を見てみます。
天守閣から北を見る
国道1号線があり、ほとんど見えませんが、遠方に大樹寺があります。

東側を見てみます。
天守閣から東を見る
足元に龍城神社、奥には岡崎の山々が見えています。

ここから先ほどの狛犬さんたちが見えます。
天守閣より狛犬さん
やはり松が邪魔で、吽形の狛犬君は見えません。


天守閣から降りてきてブラブラします。
岡崎公園

3時もまわったので、観光客も少なくなりました。
岡崎公園

北側から見た天守閣。
岡崎公園

紅葉も今年はこれで最後かな。


1周して来たので帰ります。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:42:49 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
岡崎城って登ったことありません。 近くに行ったこともないと思います。
車窓などから見た感じでは小さなお城と思っていましたが、そうでもなさそう~散歩がてらに無料でお城に登れる岡崎の小学生が羨ましいです(笑)
2010-12-06 月 13:00:28 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
毎年1回は登ってますね。200円ぐらいだし。
電車も見えますよ~

私の頃はそんな制度なかったのに
今の小学生は良いです(^^)
2010-12-06 月 23:01:35 | URL | A112 [編集]
何故か狛犬の周りには人がいませんか?
七五三のときも狛犬のまわりで写真を撮る人がたくさん。
バックに何か欲しいのかな?

天守から名鉄電車を眺めるのが楽しいです!
2010-12-07 火 23:35:08 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
神社に来たって感じがするんでしょうか?
荷物置くのにも丁度いいし。
たいてい狛犬の前に固まっていますよね。

普段見ない目線で見るのが楽しいですね。
2010-12-07 火 23:42:59 | URL | A112 [編集]
偶然、自分もこの日、岡崎城に行きました。

でも城には行かず、三河武士の館に「本多家の遺宝」を見てきました。


ちなみに結婚式は龍城神社であげました。

2010-12-11 土 08:35:48 | URL | げじ [編集]
げじさん
家康館は、うちの子ではまだ難しいので寄りませんでした。
前は通りましたが。

たまに城に登って眺めるの好きなんですよね。

うちは岡崎ニューグランドホテルであげました。
2010-12-11 土 22:55:41 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ