■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
青空フリーパス その4
雨でも降りそうな空の下歩いていきます。

下呂

合掌村の前までやって来ました。

碑

紅葉がすごいですw(゚o゚)w

合掌村

合掌村前には、丸型ポスト「郵便差出箱1号(丸型)」
合掌村前の丸型ポスト

入場料金800円を払って下呂温泉 合掌村の中に入ります。

下呂温泉 合掌村

合掌村なので、当然 合掌造りの建物が並んでいます。

下呂温泉 合掌村

白川郷などから移築したもののようです。

下呂温泉 合掌村

国指定重要文化財の「旧大戸家住宅」では囲炉裏に火が(^^)
下呂温泉 合掌村

大戸さんですかね?
下呂温泉 合掌村

季節外れの雛人形(^^)
下呂温泉 合掌村


ここに来たのは、合掌造りの建物を見に来た訳ではありません。

狛犬博物館にやって来ました!

狛犬博物館

前から来たかったので、来ちゃいました(≧3≦)

入り口には当然狛犬さんが鎮座。

左の吽形の狛犬さんには♂のシンボルが見えます。
狛犬博物館の狛犬

「フン!」 「ヌガー!」
狛犬博物館の狛犬

建物に入ると正面に文殊菩薩像。獅子に乗っています。
文殊菩薩像

1階はギャラリーになっていて、狛犬は2階のようです。

階段の壁には狛犬の絵が掛けられています。

2階のガラスケースの中には小さめの狛犬が並んでいました。

円空作の木彫狛犬。
木彫狛犬(円空作)

陶製狛犬。なんかお喋りしているみたいですね(^^)
陶製狛犬

室町初期の木彫狛犬。滋賀県日吉大社に在った物のようです。
木彫狛犬(室町初期)

狸庵作の信楽焼狛犬。表情が面白い(^^)
信楽焼狛犬(狸庵作)

他にも中国獅子・シーサー・麒麟などの展示もあります。

こんなのも

ドイツの伝説獣 ヴォルペル・ティンガー

ドイツの伝説獣 ヴォルペル・ティンガー

兎に角が生え、翼があり、片方の足は鳥足。

ドイツの伝説の霊獣だそうです。

かなり・・・・弱そうです。

へんな牙も生えています・・・(=_=)


結構、楽しめたので、となりの店で図録を購入しました。

店から出ようとすると雨が・・・

しかなく、ビニール傘(420円)を購入し外に出ました(T.T)


敷地内には、神社もあるので一応見物。


高崎神社

建物は小さな祠があるだけです。

高崎神社

木製の鳥居。
高崎神社

昭和五十八年五月吉日 「ホテルよし乃」「日本料理研究会 下呂調理師組合」寄進。
高崎神社の狛犬

彩色された狛犬さん。汚れで凄みが・・・
高崎神社の狛犬

脇にある包丁塚。
高崎神社の包丁塚


他にはこんな神社も・・・


かえる神社

小さめの台輪鳥居。
かえる神社

ちょこんとある祠。
かえる神社

中にもカエルさんがいました。
かえる神社


目的は、狛犬博物館だったので帰ることにします。

下呂温泉 合掌村


まだ、雨は降っています。


道路に出てくると目の前に、

妙に腰高のマイクロバスが・・・雪対策の4輪駆動車なのかな。

腰高のマイクロバス

雨の中、ビニール傘をさしながら

駅方面を目指し来た道を戻ります。


・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:55:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あら、やっぱり狛犬が目的でしたか。
狛犬博物館、知りませんでした。
興味がありますが、やっぱり神社で見たほうが良さそうですね。


昔は4輪駆動の背が高いトラックとかありましたが、最近は
見掛けないですね。転びやすいから作っていないのかな。
2010-12-04 土 07:04:42 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>あら、やっぱり狛犬が目的でしたか。
結果的にそうなってしまいました。
市街見物しようかと思いましたが温泉街なので・・・

>やっぱり神社で見たほうが良さそうですね。
わざわざ出向かなくてもよいかと思います。
近くに行くことが有ったら寄ってみて下さい。

>転びやすいから作っていないのかな。
やっぱ転びやすいの?
2010-12-04 土 22:51:58 | URL | A112 [編集]
合掌村は知っていますが・・・狛犬博物館があったとは(驚)
誰もいなくなった小さな村や廃神社などから集めてきたのでしょうか?
それなら救われたかもですね。 良かった、良かった。
(近くに行っても立寄りませんけど)
2010-12-06 月 12:41:29 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
コレクションの持ち主の名誉館長さん(もう亡くなられています)は
代々の神社の神主さんのようです。
伝とかで集まってきたのかな?

そうは言わずに寄ってみて下さい(^^)
2010-12-06 月 22:54:59 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

