■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
昼前の自転車さんぽ
今日は子猿の授業参観日。

午前中、学校に行ってきました。

小学校の紅葉

1時間ほど授業を見た後、自転車で遠回りにて帰ります。


駅近くの道路工事現場に小型建機が。

ヤンマー 超小旋回ミニ油圧ショベル Universal B6Σ
手前:キャノピー仕様 奥:キャビン仕様

ヤンマー 超小旋回ミニ油圧ショベル Universal B6Σ(キャノピー仕様・キャビン仕様)


駅を過ぎしばらく走ると

救急車がサイレンを鳴らして疾走していきました。

救急車



ついでだったので、狛犬さんのいない神社を訪れてみました。
(以前、前を通って狛犬さんの確認をしましたが、人が多かったので境内には入りませんでした)



秋葉神社 岡崎市若松町宮前

南公園に向かう住宅地の坂道の途中にあります。
秋葉神社

昭和五十三年四月と刻まれた明神鳥居。
秋葉神社

左手に遊具、奥の高くなったところに小さな社殿があります。
秋葉神社

ポツンと置かれた水盤。
秋葉神社

小さいけど、補強が入っています。
秋葉神社

うさぎの彫刻がありました。
秋葉神社

中を覗いてみました。
秋葉神社

社殿前から境内を眺めてみる。
秋葉神社

社殿後ろは、日清紡針崎工場の跡地(フェンスが有り入れません)

覗いてみるとほとんど地盤は出来上がっていました。

日清紡針崎工場跡地

新設中学の建設と、住宅ゾーン・・医療施設ゾーン・3ヵ所の公園ができるみたいです。

秋葉神社

神社をあとにして、坂を上り南公園に着きました。

南公園

ここも紅葉がきれいでした(^^)

南公園

時計を見ると12時を過ぎていたので遊ばず帰ります。

途中、日清紡針崎工場の跡地を覗けるところがあったので

寄ってみます。(フェンスが有り入れません)

日清紡針崎工場の跡地

3つの公園のうちのひとつみたいです。

遊具も、公衆トイレも完成していますね。

写真中央辺りに、

旧日清紡針崎工場竜城学園講堂(旧愛知県立第二中学校講堂)の

屋根が見えています。


いつ公開なのかな?
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:01:09 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
大変!ウサギが波にさらわれています(笑)

日清紡針崎工場っていつ閉鎖になったのでしょう? 行ったことはありませんが名前は知っています。
「新設中学・住宅ゾーン・医療施設ゾーン・3ヵ所の公園」
大きなS.Cでなく公共的な施設が建つのですね。 もうS.Cも建ち過ぎでしょうから~そのラインナップですと結構住み易そうな場所になりそうですね。
2010-11-29 月 12:41:01 | URL | YOISHO [編集]
若松のあたり 何度も歩いていますが、秋葉神社は知りません。
小さいから気付いていないのかな。

>ポツンと置かれた水盤。
水はどこから出てくるのかな?



旧愛知県立第二中学校講堂、保存するとは聞いていましたが、
そのまま放置状態なのかな。ちょっと心配です。
2010-11-29 月 22:25:12 | URL | 明るい朝 [編集]
YOISHOさん
2007年閉鎖みたいですね。
丘の向こうになるので、当時は ぜんぜん知りませんでしたが。

駅から10分も歩けば着くと思いますのでぜひどうぞ(^^)
見る物はありませんが。
2010-11-30 火 22:41:51 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
メインの通りから1本入ってるので わからないかも知れませんね。

水は出ないと思います。要る時にバケツかホースで・・・

講堂は遠目で見た感じですが、きれいに見えました。
多分大丈夫でしょう(^^)
2010-11-30 火 22:44:47 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

