■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
753
「勤労感謝の日」の昨日

七五三と言うことで、近くの写真スタジオで撮影したあと・・・

きもの

神社に行くことになりました。

龍城神社に行こうかと思っていましたが、事情があって

伊賀八幡宮に行ってきました。


ここも、紅葉しています(^^)
伊賀八幡宮

イチョウも黄色!
伊賀八幡宮

石の神橋の架かる神池の蓮は枯れ枯れ・・・(=_=) ちょっと惨め・・・
伊賀八幡宮
今年の8月の様子 →

朱の随神門。
伊賀八幡宮


ここの狛犬は、柵の中の拝殿前にあるので遠い・・・  ※ 以前の日記 →  

伊賀八幡宮の狛犬

今日は、高倍率のビデオカメラがあるので 静止画撮影してみました。
※ 画面比率が違うのでデジカメにあわせてトリミングしてあります。

資料によると、大正十年の六代目 酒井孫兵衛の手による狛犬のようです。
伊賀八幡宮の狛犬

いい顔してるなぁ(≧3≦)
伊賀八幡宮の狛犬
よく見ると、吽形の狛犬さんの顎の下に8月には無かったトックリバチの巣が・・・

七五三の祈祷の為、受付の脇を通ってそこから見てみる。遠いなぁ。
伊賀八幡宮の狛犬

祈祷所の前から見てみる・・・やっぱり遠い狛犬さん(T.T)
伊賀八幡宮の狛犬

近くに入れる時無いのかなぁ・・・


参拝者の入れないところにあるイチョウは、地面も黄色。
伊賀八幡宮

青空に黄色が映えますねぇ。
伊賀八幡宮

七五三のご祈祷で頂いた、七五三スペシャルなお守(らしい)。
七五三のお守

なんか疲れた一日でした・・・
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:00:54 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
おめでとうございます
先月あたりから写真スタジオの前では可愛らしく着飾った子供達や、それと競うかの若いママの姿を見かけ「そんな時期なんだ」と思っていました。

可愛い柄の着物ばかり♪ 女の子はこれを着ると急に気分が変るんですよね。
天気も良くて(悪けりゃ延期?)良かったですよね~しかし『スペシャルお守』って・・・本当なの?
2010-11-25 木 08:46:27 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
若いママさんは、気合の入り方が違いますね(>_<)
あんたのが目立ってるじゃん!って感じ。

>スペシャルお守
伊賀の八幡さんのHPに
「七五三のための特別なお守をご用意して・・・」
とありました。
http://www.igahachimanguu.com/
2010-11-25 木 22:17:28 | URL | A112 [編集]
由緒ある神社でも かわいらしいお守りですね。
ウチの娘は六所神社で七五三をやりましたが、
キティちゃんのお守りでした。

>資料によると・・・・
資料って? 何か良いものあるの?
2010-11-27 土 22:06:05 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>キティちゃんのお守りでした。
キティちゃんでしたか。
龍城神社は普通のお守りと金メダルでした。(今は?)

>資料って? 何か良いものあるの?
図書館で借りれる
岡崎地方研究会「研究紀要 第二十四号」に「石匠 酒井孫兵衛家八代の足跡」って記事があります。
酒井孫兵衛の事が詳しく載っています。
あと、このHPも参考になります。
http://www.228400.com/
2010-11-27 土 23:24:42 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ