■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
自転車さんぽ その3
鍬神社を出発し、占部川に出ました。

小さい川には、沢山の鯉と鴨がいました。
占部川

岡崎小学校の脇を通り・・・

鉄塔

岡崎駅付近まで来ました。


ついでに、綿積神社の狛犬さんを

ちゃんと見たことが無かったので寄ってみます。



綿積神社 岡崎市柱町字北屋敷14番

ここは、お祭りなどでよく来ます。

綿積神社

明治三十一年十二月と刻まれた、靖国鳥居。
綿積神社

手水舎、当然水はありません(=_=)
綿積神社

ここのイチョウも黄色!
綿積神社

イチョウと鳥居と火の見櫓。
綿積神社


それでは~狛犬さん登場!(≧3≦)
綿積神社の狛犬

ここも、独身(?)で、玉遊びをしていない狛犬さん。
綿積神社の狛犬

大正八年十月、土井石工 太田国(?)三郎、谷 仁三郎による狛犬さん。
綿積神社の狛犬

ちょっと可愛い顔(^^)
綿積神社の狛犬

火の見櫓を見つめている狛犬さん。
綿積神社の狛犬


日も傾いてきたので、帰ります。
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:41:24 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
神社仏閣には銀杏の木が多いですよね。
銀杏の鮮やかな黄色は晩秋の青空に映えます。
近くの祖父江町は日本一の銀杏の産地なので今頃は上空から見ると黄金色のようです。 (何年か前の中日新聞で見ました)
通勤に使う裏道にも2箇所程、銀杏の畑(?)があります。 車なのであの独特の匂いを嗅ぐこともなく「綺麗だなぁ」と眺めながら運転しています。

2010-11-24 水 12:47:20 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
休みの間に結構な数のイチョウ見ましたよ(^^)

稲沢駅の脇のイチョウも、もう真黄々なんでしょうね。

イチョウといえばあの木を思い出します。
2010-11-24 水 23:32:03 | URL | A112 [編集]
綿積神社、瓦屋根じゃないのが好感が持てます。
一度だけ行ったことがあるけど覚えていないなぁ。

最近、岡崎駅近辺に散歩に行っていないので、
行ってみようかな。
2010-11-27 土 21:59:43 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
駅から行くと裏口からになりますね。
そこに常夜燈があります。

以前、城南書店の辺りに「呪」と書いた看板の有る家がありましたが
(呪い屋?藁人形の絵も描いてあったような・・・うろ覚え)
知ってます?今はありませんが。
2010-11-27 土 23:14:01 | URL | A112 [編集]
知らないですが・・・
その家のことは知らないですが、康生町の電柱に「呪い屋」の
広告を見たことがあります。藁人形で呪ってくれるようなことが
書いてあった記憶があるので、同じなのかなぁ。
もう10年くらい前の話ですが・・・
2010-11-28 日 09:55:11 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>康生町の電柱に「呪い屋」の広告を見たことがあります。
同じところかもねぇ・・・怖いなぁ。
頼む人いるのかなぁ・・・
2010-11-30 火 22:36:28 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

