■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
飛んできた! その1
土曜日、航空自衛隊小牧基地で開催された

C-130H輸送機による体験搭乗(体験飛行)に当選したので

子猿1号(小学5年生以上を対象なので)と参加してきました。


第1便に当選したので、集合時間は08:00~08:30。

6時半には家を出ます。

JR・地下鉄名城線・名鉄小牧線を乗り継ぎやって来ました。

入場門に着き、マイクロバスで空輸ターミナルに。(歩いてもたいした距離じゃないけど監視の為かな)

航空自衛隊小牧基地 空輸ターミナル

受付を済ませロビーで時間つぶし(^^)
航空自衛隊小牧基地 空輸ターミナル

窓からは、最近 就航したフジドリームエアラインズ(FDA) が見えます。
FDA

第1輸送航空隊 第404飛行隊 KC-767J空中給油・輸送機
第1輸送航空隊 第404飛行隊 KC-767J空中給油・輸送機


昨日から緊張であまり寝れませんでした・・・

私、高いとこ苦手・・・飛行機が苦手なんです(>_<)

でも、乗ってみたかったので応募したら当たりました・・・

朝から緊張で、吐き気が・・・(=_=)


フライトインフォメーションボード
フライトインフォメーションボード
私の乗るのは、PY0221便 09:30出発 09:50到着です。

不時着陸時の対応の仕方・・・余計に不安が・・・(>_<)
不時着陸時の緊急脱出口

9時半に注意事項の伝達などが始まり・・・一気に緊張感が(T.T)
注意事項の伝達

認識票が渡され一気に不安に・・・(>_<)
認識票
個人識別用に使用されるもので、遺体が激しく損壊しても個人識別が出来ます・・・(T.T)

あぁぁー・・・不安になってきた!w(ToT)w

脇の方では、消防車が放水してます、朝の点検確認かな。
消防車
これが活躍する時って・・・(T.T)

9時になりバスに乗車。航空機に向かいます。
バスに乗車

私が乗るのは、第1輸送航空隊 第401飛行隊のC-130H 071号機
C-130H 071号機

ドキドキします~不安で (T.T)

搭乗が始まりました。
C-130H 071号機

お尻の貨物ドアから乗り込みます。
C-130H 071号機

席について、シートベルトを着けたらちょっと落ち着いたので観察。
C-130H

壁のシートだけを使い、乗員数 半分ほどの40人で行われます。
C-130H
電車のロングシート車のように壁を背に向かい合わせで座ります。

まだ後部ドアは開いてます。
C-130H

床はこんな感じ。
C-130H


まもなく出発時間です・・・

怖い!(T.T)



・・・つづく
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

航空機 | 00:01:38 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
ドキドキ体験。
無事のお帰りでホッとしました!

飛行機、大嫌いと聞いたのですが、無事に乗れたんですね(^^)

認識票・・・こんなの渡されたら・・・・・汗かいちゃいます。。。

>お尻の貨物ドアから乗り込みます。
更にドキドキ・・・
で、向かい合わせに座るなんてびっくりしました。

続き、どうなったか楽しみです。。。
2010-11-14 日 08:20:10 | URL | 旅好きレディ [編集]
面白そう!
そんなに飛行機は苦手ですか。
私は離陸のときの轟音は好きではないですが、
高いところが好きなので乗ってみたいです。
こんな体験があるなら、来年は応募してみようかな。

搭乗口、荷物と同じところから乗るんですね。
荷室に乗った? な訳ないか、ベルトないもんね。
2010-11-14 日 23:13:43 | URL | 明るい朝 [編集]
わぁ~良いなぁ~♪ 輸送機なんて自衛隊員以外なかなか乗れないものでしょ!? メッチャ良いじゃないですかぁ!
久しぶりに羨ましく感じましたが・・・そこまで行くのが面倒臭いわ。
2010-11-15 月 12:40:57 | URL | YOISHO [編集]
旅好きレディさん
とりあえず無事帰ってきました。
離着陸時に、外があまり見えなかったのが良かったのかな。

認識票の意味を考えると・・・
2010-11-15 月 23:02:44 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
地に足が着いてないと言うのか
宙ぶらりんなのが嫌、すごく不安です!

来年以降も開催するみたいなのでHPは要チェックですね。
http://www.mod.go.jp/asdf/komaki/topics.html#体験搭乗22.11.13
↑ちなみに2枚目の写真の右にいる青い服は私です。

この飛行機、操縦室と荷室しかないです(>_<)
兵員輸送にも使うので簡易シートはあります。
2010-11-15 月 23:08:26 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
災害・事故でもないと乗れないでしょうね。
うれしかったですが、飛ぶまで不安で・・・怖かった(T.T)

>そこまで行くのが面倒臭いわ
電車ですぐ脇まで行けるじゃん。
2010-11-15 月 23:18:03 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ