■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
やきもの散歩道2 ≪神明社≫
登り窯を見学していると、

木々の間に鳥居と灯篭が見えたので行ってみます。



神明社 常滑市栄町6-200

こちらは裏側の参道ですね。

神明社

石段が続きます。
神明社

中ほどに鳥居(大正十三年四月建之)と灯篭。
神明社

鳥居に「太一」の文字が・・・あまり見たこと無いですね。
神明社

上り終えるとまた灯篭。その先にまた石段。
101103_018.jpg

上り終えると本殿裏の脇に出ました。そこには手水舎があります。
神明社

鯉に跨った裸の子の水口。水盤には水もありますが流れていないので・・・
神明社

向こうに鳥居が見えたので、そちらが正面だと思うので

狛犬さんを通り過ぎ向かいます。


一旦、石段を降りて正面に出てきました。

神明社
神明社

ここにも「太一」のマークが?
神明社

「太一」を調べてみると「天照大神」を刺す言葉らしい。

ここの御祭神は、「天照皇大御神」「豊受姫大神」だからなのかな。

よくわからんけど、違うのかも?


ここにも手水舎があります。
神明社

水口の龍からは水が出ているので ここの水はOK(^^)
神明社

ここの鳥居(大正十三年四月建之)にも「太一」の文字があります。
神明社


その鳥居の両脇に狛犬さんがいます。

陶器製の狛犬です。常滑焼?昭和十七年建之。
神明社の狛犬

吽形の狛犬さんには♂のシンボルがありました。
神明社の狛犬

難しい顔で参拝者を見張ります(^^)
神明社の狛犬

そばの石垣の隙間にはゴキブリが・・・結構な数いました(>_<)

暖かいのかな?


再び石段を上っていきます。中腹には灯篭。
神明社

上り終えたところには、木製の鳥居。
神明社

鳥居の脇には、本日三つ目の手水舎。ここは水が止まっていたので・・・
神明社


拝殿の前には狛犬さん。
神明社

シンプルなタイプの狛犬さん。昭和四年初老記念だそうです。
神明社の狛犬

吽形の狛さんは、ちょっと漫画チックな顔(^^)
神明社の狛犬

静かです・・・やきもの散歩道には、結構人が居ましたが ここにはいません。
神明社の狛犬


さて、石段を上がったり下ったり

思ったより時間が掛かってしまったので

やきもの散歩道に戻って先を急ぎます(>_<)



・・・つづく
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:00:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
リアルチックな狛犬さんですね。
で、すごい胸板(^^)

あと、漫画チックな狛犬さんもいいお顔。
2010-11-06 土 12:01:50 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
護国神社などに多いタイプのようで
胸を張り、怒った様な顔をしています。
私はあまり好きでないかな・・・
2010-11-06 土 23:22:38 | URL | A112 [編集]
裏参道
裏参道、ずいぶんと雰囲気違いますね。
別の神社かと思いました。
散歩道から行けましたか。
私は行き方が分からず、大回りして行きました。

手水の鯉に跨った裸の子の水口が面白いですね。
子どもの笑顔が ちょっと不気味・・・
2010-11-07 日 18:34:20 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>散歩道から行けましたか。
登り窯の裏から行けましたよ。
社殿の裏駐車場か、裏参道に続く道がありました。

>子どもの笑顔が ちょっと不気味・・・
でしょ(=_=) 子供?っておもっちゃいました。
2010-11-07 日 23:13:05 | URL | A112 [編集]
「太一」 ここにあります!
http://d.hatena.ne.jp/ina492/20100820/1282260964
土御門家と関係があるのかどうかは分かりませんが「太一」です。

常滑焼の狛犬、なかなかカッコイイですね~いらないけど。
2010-11-08 月 12:41:00 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
「太一」
いろいろ調べると、やっぱりここにたどり着きます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/太一
頭悪いので、よくわかんない。

>なかなかカッコイイですね~いらないけど。
ミニチュアならどう?
2010-11-09 火 23:22:43 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ