■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
火の見櫓
あかつかやま公園に行く途中に、5基の火の見櫓を見た。

その中の、始めて見た日の見櫓に帰りに寄ってみた。


豊川市市田町の火の見櫓
豊川市市田町の火の見櫓
4本足、半鐘あり、スピーカー4基
ぶら下っているホースも新しいので、生きてる火の見櫓かな。
豊川市市田町の火の見櫓

「獨立記念 八幡消防團第一分團 昭和二十七年八月竣工」の銘板の上には
火災信号の看板も色褪せてはいるものの残っています。
豊川市市田町の火の見櫓

サイレンBOXの箱、半鐘の代わりのサイレンのスイッチ?
豊川市市田町の火の見櫓

道路の対面にある、市田自警団 消防器具庫
豊川市市田町の火の見櫓



豊川市八幡町の火の見櫓
豊川市八幡町の火の見櫓
ここは車が停めれなかったので、信号停車中の車内から撮影。
4本足、半鐘あり、スピーカー2基

裏側にホームセンターなどの駐車場がありましたが
今回は車内からのみ。



おまけ

岡崎市緑丘3丁目の火の見櫓
岡崎市緑丘3丁目の火の見櫓
4本足、半鐘あり、スピーカー2基

ここは、良く通るので良く見ます。
今回はこの前のケーキ屋に寄ったのでついでに撮影。


こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 00:23:29 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
前から気になっていた
A112さん、こんばんは。

市田町の火の見櫓、この前の道は 新城方面からの帰り道に使うので、信号で停車するたびに、気になっていました。
ここは、いろいろ残っていますね。
2009-05-04 月 01:11:53 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
>市田町の火の見櫓
調べると、この火の見櫓 上部が撤去されているんですね。
なので町内放送塔みたいになってしまってるんですね。

>ここは、いろいろ残っていますね。
車で走っていると気になる集落も見られるので、
探すとおもしろいかもしれませんね。
2009-05-04 月 10:37:44 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

