■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬さんぽ その2 ≪春日神社≫
変だなそろそろ見えるはずなのに・・・と思い

振り返ると遥か後方(来た方向)に緑の木々が・・・


暑い中(もう10月中旬になろうというのに・・・)

間違った道をトボトボと引き返しました。



春日神社 名古屋市中区大須3丁目6-34

ビジネス街にドーンと現れる木々。大通りの脇・鶴舞線の出口そばにあります。
春日神社

午前10時前ですが人通りも多いです。
春日神社

朱塗りが目を引きます。
春日神社

明治四十三年九月建之の明神鳥居、石工名は読めませんでした。
春日神社

昭和四十年七月吉日に奉納された朱塗りの明神鳥居がすぐ後ろにあります。

春日神社なので鹿なのか・・・狛犬さんは・・・
春日神社の鹿

ちょっと眼球が飛び出し気味で怖いかも・・・
春日神社の鹿

手水舎。ちゃんと水がありました。
春日神社

奈良の春日大社を模しているのかな。朱の立派な建物です。
春日神社

名古屋じゃないみたい。修学旅行とか思い出します(^^)
春日神社

神殿前に狛犬さんがいるようですが、よく見えません(>_<)
春日神社の狛犬

釣燈籠も吊ってあります。
春日神社

境内はあまり広くはありません。
春日神社
春日神社


隣には、三井住友銀行 上前津支店。

三井住友銀行 上前津支店

昭和6年に竣工の建物のようです。

入り口の両脇に立つ柱が銀行という硬さを表現しているような・・・


暑いので金山駅に戻ります。


・・・つづく
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:13:31 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ここは、
まだ狛犬に興味がないときに覗いたことがことがあります。
なんとなく記憶にありますが、こんな立派な社殿だったかなぁ。
大きな通り沿いにある神社ですよね。

奥の狛犬さん、岡崎ではあまり見かけないタイプですね。
一眼は持っていかなかった?
2010-10-12 火 21:05:33 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
多分そうですよ、大須通りにあります。

岡崎古代型かな。よく見えなかった・・・
吽形は隙間から、阿形は拝殿のガラス越しになります。

一眼は、乗り物などを撮る時ぐらいにしか持って行きません。重いので・・・
コンデジズーム機はバッテリーが切れていたので置いて来ました(=_=)
2010-10-12 火 23:10:42 | URL | A112 [編集]
暑い、暑い!
跨線橋に設置されている温度計は、今日も29度になっていました。
真夏日に大手です。 日中は、まだまだ暑く運転する時はエアコンが必要な季節が続きます。

大須に、こんな神社があったんですね。 春日大社の末社(?)らしく、派手ですが、今まで知りませんでした。 
上前津の交差点の辺りのようですが、なんだか静かそう・・・ご朱印は頂けるのかしら?

2010-10-13 水 12:42:53 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
暑いですね・・・今日はちょっとよかったけど。

静かそうなのは、まだ回りのお店が開いてないのもあると思います。
御朱印?宮司さん居たけどどうかな?

こんなブログ有りました。
「大須春日神社御朱印。「自分で押してください」とのことで・・・」
http://alay.at.webry.info/200904/article_12.html
2010-10-13 水 21:40:27 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

