■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
5003
護衛艦 DD123 しらゆき を見学した後は

砕氷艦 AGB5003 しらせ の見学に向かいます。

南極観測船です。

今回の しらせ は二代目になります。

砕氷艦 AGB5003 しらせ

掃海母艦うらが と並んでの展示です。

しらせ とうらが の間には通路が設けられています。

見学コースは、しらせ の途中から うらが に移り しらせ に戻ってきますが

今回の日記は艦ごとに紹介していきます(^^)

砕氷艦 AGB5003 しらせ


再び、荷物検査等を受け艦内に入ります。

後部にある飛行甲板に向かいます。


スノーモービル
砕氷艦 AGB5003 しらせ


アグスタウェストランド CH101

川崎重工でのライセンス生産ですが、

ヨーロッパ製の航空機って採用されたことあったかな?

アグスタウェストランド CH101

文部科学省の予算で調達された物のようです。
アグスタウェストランド CH101

アメリカ製が多かったので、ヨーロッパ製のオートパイロットの機構に戸惑うらしい。
アグスタウェストランド CH101


艦首に向かいます。

艦首にはデッキクレーンぐらいしかありません。
砕氷艦 AGB5003 しらせ

自衛艦共有の注意書き銘版。
砕氷艦 AGB5003 しらせ

救命艇です。
砕氷艦 AGB5003 しらせ


艦内に入っての見学です。

自衛艦と違って、ゆとりある艦内。通路も広く階段も緩やかで広いです。

砕氷艦 AGB5003 しらせ

神棚がありました。
砕氷艦 AGB5003 しらせ

艦内にある床屋。
砕氷艦 AGB5003 しらせ


南極地域観測隊(JARE)隊員の居住区画かな。
砕氷艦 AGB5003 しらせ

比較的広めです。
砕氷艦 AGB5003 しらせ

通路にあったもの。
砕氷艦 AGB5003 しらせ

自衛艦と違い、ゆったり、通路などに凹凸も少なく

快適見学(^^)


しらせ に横付けされている うらが に移り

うらが の見学に向かいます。
関連記事


テーマ:日記 - ジャンル:日記

船  舶 | 22:55:29 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
当然ですが、こうった船の内部も時代に合わせて変化していくのでしょうね。 「ふじ」の船内よりもずい分、快適そうに見えます。

救命艇がデカイ! これだけでも遠い所へ行けそうです。

>ヨーロッパ製の航空機
エンジンはベンツのものを使っている(いた)と聞いたことがありますけど・・・。

一二三投手は甲子園で準優勝した東海大相模のピッチャーだよ。
2010-08-25 水 08:51:39 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
しらゆきが、1983年就役。こんごうが、1993年就役。
10年ありますが船内は大きくは変わっていません。
細部は進化していますが、もちろん性能も。

しらせは客船ですね。艦内の階段もデパートの非常階段みたいでした。

ベンツ今はエンジン作ってたかなぁ。大戦中はあったけど。
ロールスロイスなどはジェットエンジン作ってます。旅客機などに付いてますね。

高校野球でしたか。
球技は疎くて・・・特に高校野球は・・・です。。
2010-08-25 水 23:10:52 | URL | A112 [編集]
間違えていました。
そうでした~ロールスロイスです。 ごめん!
垂直離着陸機のエンジンを作っていると聞いた記憶が・・・高級車のメーカーってことは覚えてた(爆)
2010-08-26 木 08:52:31 | URL | YOISHO [編集]
注意書きが・・・

衣服つけろ??

って・・・・・寝てる時??
2010-08-26 木 20:53:55 | URL | 旅好きレディ [編集]
YOISHOさん
みょーにマニアックなこと知ってますね(^^)
ハリアーのペガサスエンジンね。

YOISHOさんって何者?
2010-08-26 木 23:23:45 | URL | A112 [編集]
旅好きレディさん
海に落ちる(逃げる)ときです・・・

泳ぎにくいと思うが、体温保持の為かな? わかんないです(^^ゞ
2010-08-26 木 23:42:30 | URL | A112 [編集]
子供のころ、東京晴海の船の科学館でみた南極観測船「宗谷」を
思い出しました。こんな立派なものではなく、もっと小さい船だった
ような記憶があります。

久しぶりに船に乗りたくなってきました。
あの如何にも環境に悪そうな燃料の
香りを嗅ぎたい・・・
2010-08-29 日 09:55:51 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
だんだん大きくなってますからね。
「ふじ」と比べてもかなり大きいです。

私は、昔 三河湾を走っていた
水中翼船やホバークラフトに乗りたい・・・
双胴船でも良いか。
2010-08-29 日 17:35:28 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ