■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
避暑地に向かう その2
西中金駅をあとにして進みます。

しばらく行くと道が混み始め、ストップ&ゴーを繰り返します。

茶臼山には、昼前に着きたかったのですが・・・

なので目的地変更!


足助の街に来ました。

ちっとも涼しくはありません・・・(^^ゞ


有料駐車場に車を停め、目の前にある神社にGo!です。
ここなら観光地の為、嫌な目に会う事は無いでしょう(^^)



足助八幡宮 豊田市足助町宮ノ後13

入り口の鳥居は両部鳥居は、寛政十二年新規改築、明治二十二年改修、

昭和三十六年改修、平成十四年改修移築だそうです。

足助八幡宮


その前に狛犬さんがいます。
足助八幡宮の狛犬

ここの狛犬さんは宝珠を頭に載せたタイプです。
足助八幡宮の狛犬

赤塚漫画チックな狛犬さん、阿形は角 吽形は宝珠です。
足助八幡宮の狛犬

吽形の狛犬さんは♂のようでシンボル付。阿形にはありません。
足助八幡宮の狛犬

新しめの蕃塀もありました。
足助八幡宮

手水舎。
足助八幡宮

水口の龍は親子のカエルを狙っています。足元にもカエルさんがいました。
足助八幡宮

風格のある社殿。
足助八幡宮


脇にはお稲荷さんも。
稲荷

昭和十四年四月と刻まれた狐さん。
稲荷の狐


すぐ隣には、足助神社があります。

鳥居は、伊勢鳥居。
足助神社

拝殿。
足助神社

狛犬さんも居ます。昭和九年十月 足助菓子組合によって寄付された狛犬さん。
足助神社の狛犬

子連れ&玉コンビの狛犬さん。
足助神社の狛犬

堂々としたいい顔です(^^)
足助神社の狛犬

ここは涼しく、ゆっくりと観察できました(^^)


子猿どもが飽きてきたので次に向かいます。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:37:44 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
入り口の鳥居と狛犬がお気に入りになりました(^^)

>赤塚漫画チックな狛犬さん
その通り!

で、手水舎のかえるの親子に「早く逃げろーー」
って言いたい。。。。
親かえるの目が、デカ(^^)
2010-08-19 木 12:29:39 | URL | 旅好きレディ [編集]
蒸し暑い~!
>水口の龍は親子のカエルを狙っています
この勝負は大きさと愛嬌でカエルの勝ちですね(笑)

茶臼山、そんなに混むんですか!? やはり涼しいイメージがあるので皆行くのでしょうね。
暑さを避けるにはお近くのスーパー等へどうぞ。
2010-08-19 木 12:34:23 | URL | YOISHO [編集]
旅好きレディさん
鼻と口元がバカボンのパパなんですね(^^)

何でカエルなのかよくわかんないですが、足元にもカエル・・・
2010-08-19 木 23:17:28 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
茶臼山が混むのか、伊勢神トンネルが混むのかわかりません。
ただ単に途中の道がタイミング悪く混んでいただけかも。

昔は、よく用事も無いのに近くのスーパーに行って
鮮魚コーナーを覗いてました。
もちろん避暑目的です(^^)
2010-08-19 木 23:20:43 | URL | A112 [編集]
あらっ、目的地変更。
伊勢神トンネルまで行って戻ってきたの?

足助八幡宮にいるタイプの狛犬好きです。
ここも通りに面して狛犬がいるようなので、
まわりの視線が気になったのでは?
2010-08-22 日 09:27:36 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
伊勢神トンネルまでは行きませんでした。
2年ほど前に開通した足助バイパスは、わざわざ通りましたが(^^ゞ

バイパスが出来て、足助を避けていく車が増えたようで
街中の旧道は車が少なく、さほど気になりませんでした。
2010-08-23 月 21:43:41 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

