■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
南の島に その二 ≪狛犬さんぽ≫
坂を下りてくると目の前は海です。しばらく歩くと東港に。

日間賀島 東港

小さな漁船と、高速船乗り場があります。
日間賀島 東港


東港には、日間賀島で唯一の信号機があります。
日間賀島で唯一の信号機

小学生がここで信号を学ぶらしいですが・・・ずーっと点滅・・・

点滅の信号って深夜ぐらいしか見ないなぁ。


東港のタコ。西港とは反対の腕を上げて歓迎しています(^^)
日間賀島 東港


さらにしばらく歩くと見えてきました。



日間賀神社 知多郡南知多町大字間賀島字北地78番

道路より少し高いところにあります。

日間賀神社

今日はとても暑いので、日陰では おばさんたちが休んでいます。
日間賀神社

建立年月のわからなかった八幡鳥居。
日間賀神社

鳥居の後ろには狛犬さん(^^)
日間賀神社の狛犬

「昭和十五年十一月」「岡崎市明大寺町 石匠 杉山常次郎」と刻まれています。
日間賀神社の狛犬

姿勢正しい狛犬さんです。
日間賀神社の狛犬

いい顔してます(≧3≦)
日間賀神社の狛犬

拝殿。島で水が少ないのか雨水を貯める装置がついてます。
日間賀神社

それにしても暑いです(+_+)
日間賀神社



夏の間だけ走っているぐるーりバスが、やって来たので乗り込みます。
ぐるーりバス
無料ですが寄付で運営されているので募金しましょう。

サンセットビーチで下車して、ビーチ脇にある神社に向かいます。



八幡神社 知多郡南知多町大字日間賀島字新井浜8

ビーチのすぐ脇にあり、よく見えます。

八幡神社

参道は、途中で二手に分かれます。
八幡神社

左側の鳥居は、大正十一年六月建立の両部鳥居。
八幡神社

ここの社殿も神社に見えませんね。
八幡神社

右手の参道には平成七年一月吉日とある鳥居。
八幡神社

こちらは恵比寿社。
八幡神社

残念ながら狛犬さんは居ませんでした(T.T)


神社の東側は港です。漁船がいっぱい。
日間賀島 港

脇にあるガソリンスタンド。ちょっと趣が違いますね。
ガソリンスタンド

脇の公園にいたタコ。
公園にいたタコ

もう日がだいぶ傾いてきたので宿に戻ります。
サンセットビーチ

夕食はタコづくし(^^)
タコ
ものすごい量で、食べ切れませんでした・・・ごめんなさい(>_<)


夜、ビーチで宝探しのイベントがあるので行って来ました。
宝探し

砂の中からボールを探して景品と交換します。

あっという間にボールは掘りつくされ終了(^^ゞ
宝探し

宿に帰り、お風呂に入りこれ↓を着て寝ます。
浴衣
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:52:24 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
あごが外れそう
あごが外れそうなほど大きな口を開けた狛犬さんですね。
似ていても細かいところが違って面白いですね。

タコずくしが美味しそうです。
我が家の場合は 子供たちが海鮮ものはダメですが、
小猿君たちは大丈夫?
2010-08-08 日 16:00:39 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
近いとはいえ、海を渡った島に
岡崎製が在ったのにちょっと感激。

うちの子は、最近刺身が食べれるようになりました。
今回は、滅多に食べない(口にしない)煮魚も
人の分まで食べてましたよ(+_+)
2010-08-08 日 23:08:59 | URL | A112 [編集]
やはり「タコ」だがねぇ
>雨水を貯める装置
懐かしいです。 昔、我家にもあったけど~雨水を貯めているとは思わなかった! ネコが、水を飲んだりしていた様子を思い出します。

>滅多に食べない煮魚
やはり新鮮だものね~全然、生臭くない。 でも小猿達は、家と雰囲気が違うからってのもあるかも(笑) 大人も海の幸を堪能出来ましたね♪
2010-08-09 月 09:12:57 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
やっぱ、ボウフラ湧くよね(>_<)

普段、焼き魚とか煮魚は あまり食べないんだけどね。
おいしかったからねぇ~♪(^^)
2010-08-09 月 22:41:35 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ