■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
新幹線なるほど発見デー
新しいPCのセットアップも大半が終わって

落ち着いてきたので再開です(^^)


遅くなってしまいましたが

先月の7月25日に

JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010に行って来ました。

浜松駅から無料シャトルバスの乗る為に並びます。日陰なのが救い。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

25分ほど並んで、この遠鉄バスに乗ります。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

15分ほどで到着。バスで浜松工場内に入っていくと、0系新幹線が w(゚o゚)w
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

バスを降りて受付に向かい団扇などを貰い工場内に Go!
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

まだ開場直後なので空いています。でも暑いです。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

この工場もリニューアル工事が始まりますね。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

工事完了は平成31年だそうで、その間もイベントは開催されるのかな?
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010


去年は来ませんでしたが、今回は↓これ↓があるので来ました(^^)

今年の新幹線車体上げ・載せ作業実演は0系先頭車です(≧3≦)

8月の頭には博物館入りする為、きれいに化粧直しされています。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 0系新幹線

まもなく0系新幹線のフライト時間です(^^)
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 0系新幹線

丸顔が飛んできました(^^) モデルが飛行機だけあって あまり違和感はありません。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 0系新幹線

一旦台車に乗せられ、また元の位置に戻っていきます。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 0系新幹線

あまり見ることのない新幹線の裏側。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010 0系新幹線


0系のフライトも終わったのでふらふらと工場見物。
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

東海道からは消えた100系新幹線の先頭車両と食堂車。
100系新幹線

300系新幹線J1編成の先頭車。これも博物館入りなのでキレイになっています。
300系新幹線 J1

300X先頭車両(ラウンドウェッジ形)、米原の相方ですね。これもキレイになっています。
300X先頭車両(ラウンドウェッジ形)

3台のモーターカー。
モーターカー


ここには・・・
JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010

300系新幹線とN700系新幹線がドーンと並んでいます。400mは長いですね。
300系&N700系 新幹線

LCXが入っている側溝の蓋。
LCXが入っている側溝の蓋


外に出ると とても暑いです(+_+)


923形 電気軌道総合試験車 ドクターイエローを見に行きます。

大人気のため、先頭部は人垣ができてます。
923形 電気軌道総合試験車 ドクターイエロー

普段は撮れない構図で(^^)
923形 電気軌道総合試験車 ドクターイエロー


先ほどの300系新幹線とN700系新幹線の反対側まで来ました。
300系新幹線

N700系新幹線はフロントのカバーを外しています。連結器が見えます。
N700系新幹線


あまりに暑いので、軽く昼食をとって外に出ます。

EF58形電気機関車。この辺はさらっと見物(^^ゞ
EF58形電気機関車

最初に見た0系には近づけませんでした。
0系新幹線


無料シャトルバスに30分ほど並び浜松駅に戻ってきました。

喉が渇いたのでスポーツ飲料をと思いましたが

自販機はどこも売り切れ w(゚o゚)w

ホームのキオスクでやっと買えました。

家から持ってきたのも含め、本日9本目(4人で)。暑いです。


しばらく待っていてやって来たのは、折り返し豊橋へと向かう117系。
117系

これに乗って、次の目的地に向かいます。
関連記事


テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

鉄  道 | 23:05:53 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
再開おめでとう!
「JR東海 浜松工場 新幹線なるほど発見デー2010」 浜松に行った時、ポスターか何かで見たような気がします。 「来週か」と思ったような・・・シャトルバス待ちだけで、うんざりしそうです。

JRの博物館に入るのは中部天竜にあった頭だけの新幹線じゃないのね!? まさかあれなの?と思っていたけど~やっぱりね(笑) 
0系新幹線のフライトとやらに群がる人の多さにビックリ!

このドクターイエローは日曜に私が屋根だけ見たやつでしょうか? ドクターイエローってこれだけなの?
2010-08-04 水 08:50:18 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
前に行った時よりは短かったですよ。以前は帰り1時間並んだことも・・・

0系は人気ありますね。顔に安心感があるのかな?

YOISHOさんが見られたのは、T5編成のようなのでこれ(T4編成)とは違います。
T4がJR東海の車輌、T5がJR西日本の車輌です。
今度出来る博物館には0系顔のドクターイエローも入るので楽しみです。
2010-08-04 水 23:41:33 | URL | A112 [編集]
暑そう・・・
なるほど発見デーは1回だけ行きましたが、暑さで嫌になりました。
その後は運転台見学が当選したら、と思っていましたが、当たらず。
そのうち、子ども付き合ってくれなくなりました。


700系ドクターイエロー、真正面から見ると「ヒゲおやじ」みたい。

117系は、追い出されて豊橋以東で増えたみたいですね。
2010-08-08 日 15:23:28 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
我が家も、去年から当たらなかったら行かないと
決めてましたが、空飛ぶ0系の魅力には勝てず(^^ゞ

117も通勤時間帯には結構走っているので良く見ます。
(普通運用が多いので乗らないですが)
2010-08-08 日 22:47:30 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ