■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬さんぽ ≪白山神社≫
新田白山神社をあとにして、再びペダルをキコキコと自転車を進めます。

国道1号線に出ました。


国道1号線の龍城橋から伊賀川下流方向を見る。
岡崎城がちょこっと見えます。
国道1号線の龍城橋から伊賀川下流方向

国道1号線の龍城橋から伊賀川上流方向を見る。
2008年8月の豪雨で氾濫した伊賀川の改修工事。
国道1号線の龍城橋から伊賀川上流方向

右手に緑の茂った所が見えるので行ってみます。



白山神社 岡崎市魚町16

川からちょっと岸に上ったところにあります。

白山神社

左奥に遊具があります。だれもいません・・・
白山神社

岡崎市郷土の名木に指定されている、大ムク。
白山神社

手水舎。
白山神社

平成九年三月吉日建立の明神鳥居。
白山神社

拝殿前には狛犬さん。
白山神社
白山神社

屋根の上にも狛犬さん。
白山神社

大正十年十二月寄附の狛犬さん。
白山神社の狛犬

ここの狛犬さんも、酒井孫兵衛刻とあります。
100719_075.jpg

あとで目と歯は白く塗っちゃったのかな(^^ゞ
100719_076.jpg

暑いです。暑くてセミすら鳴いてません・・・
白山神社の狛犬
白山神社

蚊に刺されるので撤退します。



伊賀川 改修工事現場のマシンたち。

これ、なんかカッコイイ。
伊賀川 改修工事現場にて
伊賀川 改修工事現場にて

康生通西3丁目の火の見櫓の安否確認をします。
康生通西3丁目の火の見櫓


次は以前、見れなかった神社に向います。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:25:16 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
ここは、お不動さん(?)の裏にある神社ですね。
拝殿の耐震補強が無粋すぎます。



伊賀川の工事、なかなか進みませんね。
重機が少し減ったみたいですね。
カッコいいマシーンは電源車かな。
2010-07-25 日 05:47:00 | URL | 明るい朝 [編集]
伊賀川
当時、何度もニュースで見た場所ですね。 今はこんな風に改修されたんだ・・・ずい分と変ったような気がします。

今年は岐阜・可児川で水害が起きましたね。 いつもの可児川を知っているので信じられませんでした。  伊賀川も地元の人には静かな川だったのでしょう。 水害は恐いけど昔ながらの風景が変るのも淋しいですね。
2010-07-26 月 08:46:35 | URL | YOISHO [編集]
明るい朝さん
近くに親戚がいるので
この辺でよく遊びましたが、神社があるのは知りませんでした。

箱にキャタピラ、サンダーバードちっくでかっこいい!
2010-07-27 火 22:58:18 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
キレイに整備されるのは良い事ですが・・・
私が小さいころは、
川岸も固められてはいなく 気軽に水に入って遊べました。
さみしいですね。
2010-07-28 水 07:17:47 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

