■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬さんぽ ≪諏訪神社≫
追憶慰霊平和苑をあとにして炎天下を走ります(+_+)

乙川(菅生川)を越えます。
乙川(菅生川)

脇道に入って走って行くと神社があったので寄ります。



諏訪神社 岡崎市八帖町字往還通26番

名鉄 名古屋本線の脇なので

電車・踏み切り・鉄橋を渡ってくる音が頻繁に聞こえます。

諏訪神社

皇紀二千五百九十七年(昭和12年)の明神鳥居。
諏訪神社

鳥居の脇にある常夜燈。周りに常夜燈の一部分が置いてあります。
諏訪神社

台座は、再利用のようでいろいろな文字が読み取れます。
諏訪神社

手水舎。
諏訪神社

拝殿前には狛さんが見えます(^^)
諏訪神社
諏訪神社

大正十年四月 酒井孫兵衛刻とある狛犬さん。
諏訪神社の狛犬

私の好きなタイプの狛犬です(≧3≦)
諏訪神社の狛犬

手足も太く力強い!
諏訪神社の狛犬

赤い列車が行ったり来たりします。
諏訪神社の狛犬

拝殿と本殿。
諏訪神社

隙間から覗いてみました。
諏訪神社

脇には、鳥居の一部分が・・・
諏訪神社

こちらは東側の新しい(平成五年十月吉日)明神鳥居。
諏訪神社


拝殿に向って右脇にある八柱神社。
八柱神社

建物が少し右に傾いています。
八柱神社

拝殿の手前にあったもの?
?

境内は、近所の人達の駐車場になっています。

電車の音以外静かな所でした。(朝だからか?)



道を挟んだ向かいには廃堂?

八帖地蔵堂 本尊は、藤川町の称名寺に仮安置してあるようです。
八帖地蔵堂


名鉄電車

電車でも見ていたいですが、暑いので次に向います。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:38:43 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
かわいい
赤い電車を眺めている狛犬さんが

顔はこわいのになんか、かわいいです(^^)
2010-07-22 木 07:43:34 | URL | 旅好きレディ [編集]
諏訪神社、なかなか立派なお社のようですね。

>手足も太く力強い
狛犬に対しては何も思いませんが、犬や猫は手足が太いほうが好きです。 丈夫そうですし~なんか可愛い♪
2010-07-22 木 12:38:32 | URL | YOISHO [編集]
旅好きレディさん
狛さん、顔は厳ついですが可愛いのです。

玄関先に欲しいです(^^)
2010-07-22 木 23:15:07 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
隙間から見てちょっと驚きました。
境内が駐車場になってるのは・・・まぁ、地域密着って事で良いのかな。

>狛犬に対しては何も思いませんが
狛犬は、YOISHOさんの好きな猫科(獅子)なのに!
なぜか犬って呼ばれてるんですよ。

犬猫の手足が太いのは子供の頃ですね。あの頃が一番可愛い(^^)
2010-07-22 木 23:27:23 | URL | A112 [編集]
八帖地蔵堂
諏訪神社には行ったことありますが、地蔵堂は気付かなかったなぁ。
建物が老朽化したので、非難したのかな。

ここは以前来た時に、拝殿の前に ご老人が座っていて、写真を撮るのに
気まずい思いをしました。
2010-07-23 金 22:55:28 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
常夜燈の真正面にありました。
草ボーボー・・・

私の時は裏の鳥居の前に近所の人二人。
どうやらゴミの収集のチェックをしていたようで
ジロジロと見られました。
怪しい行動してたからなぁ(^^ゞ
2010-07-23 金 23:00:50 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

