■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬さんぽ ≪春日神社≫
土曜日に、宝珠型の狛犬 を見たら

土呂八幡宮の狛犬が見たくなったので

日曜日の午前中に自転車で行ってみました。


踏切を越えて行きます。
途中で電車見物


途中の 春日神社 (岡崎市若松町字北之切32) に寄ります。

以前に来たのでさらっと見物。 以前の日記→

明治四十二年十一月建の常夜燈があります。
春日神社
背面に回ると階段のような物がありました。
春日神社
4段。
春日神社
常夜燈に居たカメムシ。
カメムシ

天保四 癸巳(?)八月吉日と彫られた、八幡鳥居。
春日神社

まだ新しい、手水舎。
春日神社
水盤の水口は現代的・・・
春日神社

ここは狛犬でなく眷属の鹿さん。大正二年。
春日神社
鹿さんの台座にいたダンゴムシ。
春日神社

拝殿(本殿)脇にあった水盤。文化六己年十二月吉日との彫が。
春日神社

春日神社

とても暑いので、日陰の多い 土呂八幡宮に向います。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:17:28 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
常夜灯の石段、勿論のぼってみましたよね!?
ちょっとバランスを崩しそうな感じが面白そうですが~どうだった?
でも、でも常夜灯って石段ついていましたっけ!?
2010-07-06 火 12:39:53 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
上った(^^)

ガッチリした大きな石なので安定してます。

あまり常夜燈に興味持ったことないので
気にしてなかったですが
あまり見た事ないような気がします。
2010-07-06 火 23:26:47 | URL | A112 [編集]
階段
>背面に回ると階段のような物がありました。
常夜灯に火を灯すときに使うんですかね。
こんな石垣階段 初めて見ました。

裏から常夜灯を見ないから気付かないだけで、
実はみんな階段があったりして。
2010-07-06 火 23:30:07 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ほかの所の撮影した写真見たけど(と言っても数枚しかありませんが)
階段無いみたいですね。

今は電球なんかが付いている物もあるので用なしですね。
2010-07-06 火 23:35:21 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

