■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ ≪岡崎天満宮≫
火の見櫓を見た後、住宅街の道をウロウロと走っていると

鳥居が見えたので寄ってみました。


岡崎天満宮 岡崎市中町北野1番地

住宅街の中にあるので、犬の散歩の人なども通って行きます。
岡崎天満宮
この辺は、大きな丘のような所なので境内に向って高くなって行きます。
岡崎天満宮
ここが一の鳥居だろうか?古い(年号読めなかった)明神鳥居。
岡崎天満宮
石段脇には狛犬さん。
岡崎天満宮の狛犬
いい顔してます(≧3≦) 酒井孫兵衛刻とあります。
岡崎天満宮の狛犬

西側にも入口があり、鳥居があります。
岡崎天満宮
大正七年五月と彫られた、台輪鳥居。
岡崎天満宮
鳥居の両脇には狛犬さん。二対目(^^)
岡崎天満宮の狛犬
こちらは子連れ&玉のコンビ。酒井竹童刻とあります。
岡崎天満宮の狛犬
お馬さんもいます。
岡崎天満宮の神馬
左に見えるのが酒井孫兵衛の狛犬がある鳥居、右は酒井竹童の狛犬がある鳥居。
岡崎天満宮

二の鳥居、大正四年十一月と彫られた、台輪鳥居。
岡崎天満宮
牛さんもいます。
岡崎天満宮の神牛
拝殿前には、頭に宝珠をのせた狛犬さんが(^o^) 本日三対目。
岡崎天満宮
左の吽形には宝珠、右の阿形には角。
岡崎天満宮の狛犬
なんとも言えない顔ですなぁ。
岡崎天満宮の狛犬
漫画チックだねぇ~
岡崎天満宮の狛犬
体つきも丸っこい。
岡崎天満宮の狛犬
・・・・
岡崎天満宮の狛犬


拝殿の屋根は賑やか(^^)
岡崎天満宮
吽形の狛犬さんの隣にいた鷽(うそ)。鷽替神事。
岡崎天満宮の鷽
本殿向って右の奥にあったもの?
岡崎天満宮
拝殿右の梅林登り口にいた牛さん。
岡崎天満宮の神牛

登り口を登ったら生えていたキノコ。結構大きかった。
キノコ

境内社の英霊神社、明神鳥居。
英霊神社

境内社の御嶽社、明治三十五年八月と彫られた靖国鳥居。
御嶽社
御嶽社
御嶽社

ここでは、宝珠型の狛犬も見れたし(^^)

酒井孫兵衛作の狛犬は好みだなぁ(^^)


雨が降ってきそうなので、急いで帰りました。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:01:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
何度も行っているのに・・・
ここは何度も行っているので、最近は近くに行っても素通り。
まだ狛犬を見ていませんでした・・・

本殿前の狛犬良いですね。
阿形の横顔が良い!
2010-07-04 日 19:08:50 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ここは初めて行きました。あまり広くないのに狛犬多い(^^)

宝珠型の狛犬は面白いですね。
見慣れないからかな。
2010-07-04 日 22:59:26 | URL | A112 [編集]
お団子ヘアーの狛犬ですね。 ちょっと可愛いかも♪

「鷽替神事」 その名は知っていますが見たことはありません。
ここで行われるんですね~岡崎天満宮は市役所の北の方にあるんですね。 一度、見てみたいわ!
2010-07-06 火 12:34:11 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
可愛い・・・宝珠がね(^^)

市役所からそんなに遠くないので一度どうぞ。
梅の頃に行けば、明るい朝さんが飲み損ねた「お汁粉」が頂けるかも(^^)
2010-07-06 火 23:21:25 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ