■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ ≪ハズレ編≫
日曜日、クリーンセンターのリサイクルの日(中古家具などの販売)

家族をクリーンセンターに降ろし終了の時間まで狛犬探しに出かけました。

しばらく行くと鳥居が見えたので寄ってみます。


白山神社 岡崎市板田町沢渡り

白山神社
公園の脇から階段を上がっていきます。
白山神社
途中の鳥居。明治四十三年十月五日建之の明神鳥居。
向って左側の灯篭の上には獣の背骨と毛が・・・怖い・・・(/><)/
白山神社
階段を上りきったところで振り向いてみる。
白山神社
上ってきて見るとなんか様子が変・・・狛犬居ないし・・・
白山神社
改築中?
白山神社
脇の戸の開けっ放しの倉庫。
白山神社
瓦とかがいっぱい。
白山神社
狛犬も居ないので、降りてきました。脇にも改築したばかりの祠が。
白山神社


とくにこれと言った収穫もなく、蚊に刺されただけだったので次を探します。


しばらく走ると、また鳥居が見えたのでクルマを停めます。


中畑神社 岡崎市岩中町字桧木前6番

中畑神社
ここも階段を上っていきます。
中畑神社
上りきったところに明治四十四年五月十三日建之の伊勢鳥居。
中畑神社
小さな拝殿と灯篭のみ・・・狛犬はここにも居ません。
中畑神社
後から階段を作り直したのか変な形の境内です。凹型。
中畑神社
拝殿の後ろの山にはこんな物も。
中畑神社

ウグイスの声がよく聞こえます・・・ほーほけきょっ・・・

今日は、なかなか狛犬に会えません(+_+)


階段を下りたところの草むらにキノコが。
キノコ
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:30:23 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
石段が・・・
白山神社の石段が寂れていて良いですね。
(あっ、石段マニアじゃありませんよ)

石段とは対照的な 新しい社殿、知らずに行くと
がっかりしてしまいそうです。


狛犬、小さい神社だとなかったりしますよね。
2010-06-28 月 09:11:10 | URL | 明るい朝 [編集]
>獣の背骨と毛
獣って~なに?なに?何だと思う?
そう言えば土曜日、滋賀県で鹿を見ました。そこで猿の集団を見たことがあるけど「大きい犬?」と思ったら鹿でした。

ところで「家族をクリーンセンターに降ろし」って、家族をリサイクルに出したみたいだよ(笑)
2010-06-28 月 13:04:26 | URL | YOISHO [編集]
明るい朝さん
ちょっと山に入ると、
みんなこのような石段を上っていくタイプの神社ばかりですね。
上っていく途中はワクワク感が有りますが
上ってみてカッガリなんてのも多いですが・・・

>狛犬、小さい神社だとなかったりしますよね。
そうそう、今までハズレたの数知れず(+_+)
2010-06-28 月 22:54:35 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
何だったんだろう。毛は暗灰色。
骨の長さからいって、猫ぐらいかな。君が悪いのであまり観察しなかったので・・・
よければ見に行ってください(^^) まだあると思うよ。

岡崎にも、鹿の群れや猿の群れもいるよ(^^)
2010-06-28 月 23:02:44 | URL | A112 [編集]
私が、先日行ってきた神社の石段にちょっと似ています。
しーーんとして、苔がたくさん。
周り見渡したらもしかして・・・骨・・・とかあったかも。

でも、ここ怖かったかと・・・(^^)



2010-06-29 火 08:13:36 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
滑る石段・・・転んで怪我しても、なかなか人は来ないかと。
本殿の裏とかもなんか怖いです。
とくに人気の全くない山の中の神社は・・・
2010-06-29 火 22:58:01 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ