■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬さんぽ ≪金山神社≫
「コッパ ディ 東海」を見て名古屋城を後にし、金山駅にやって来ました。

「コッパ ディ 東海」が予想以上に早く済んでしまった為

頼まれた買い物は・・・店がまだ開いてなく・・・金山駅付近を歩いてみます。

金山駅から南に歩いて行くと神社を見つけたので寄ってみます。



住宅の間の細い道を入っていきます。国旗が掲揚されていますね。

金山神社 名古屋市熱田区金山町1-16-20

一の鳥居は、明治四十三年三月建立の伊勢鳥居。
金山神社
お参り来る方が結構おられます。
金山神社
狭い境内に立派な社務所。まるで旅館のようだ。
金山神社
二の鳥居は、昭和十二年八月建立の伊勢鳥居。
金山神社
拝殿と狛犬さん。
金山神社
子連れ&玉のコンビの狛犬さん。
金山神社の狛犬
「フンッ!」 「ぐわーっ!」 って感じ(^^)
金山神社の狛犬

拝殿の賽銭を入れる戸の穴から覗いてみた。

本殿への通路脇に金銀の狛犬さんが(≧3≦)

金山神社の金銀狛犬

暗い・・・望遠では、シャッタースピードが稼げない。

広角側でもツライ(+_+)  1/10秒だよ・・・手ブレが・・・

三脚持って来ればよかった。(重いのでまず持ち歩かない・・・)


境内社の神明社
金山神社
金山龍神社
金山神社
日露戦役記念と書いてあるのだろうか、私には読めない。
金山神社
なんか、「おぇ~」ってやってるみたいな手水舎の水口の龍。
金山神社
ん?なんかいる。
金山神社
にゃんこでした(^^)
金山神社


かなり時間が潰せたので買い物に向います。

途中の金山新橋脇にあった店。

神殿・みこし 神具金物。やっぱ、専門店ってあるのね。

神殿・みこし 神具金物の店

買い物を済ませ帰ります。

岡崎駅に着くと、愛環乗り入れのJR211系がいました。

愛環乗り入れのJR211系



夜にホタル見に行ってきました。

数が少なかったですが 始めて見た(^^)

ホタル
※ 右の方に一匹飛んでます(^^ゞ
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 22:48:48 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
金山神社はよく聞きますね。 行ったことはないし~朱印もなさそうだし(笑)

金山は昔から飲み屋さんはあるけど、食事をする場所が少なくて・・・待ち合わせには便利だけどねぇ~。

ホタル、近くにいるんですね(驚) 数年前、千葉にある伯父のセカンドハウスに行きホタルの名所に連れて行ってもらいました。
暗くなると木々がクリスマスツリーのようになり、水路は光の道に・・・まるで夢のような光景でした。
2010-06-24 木 08:47:58 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
御朱印あるみたいですよ。あまりきれいな字じゃありませんが・・・
ここに載っていました→ http://alay.at.webry.info/200610/article_4.html

>食事をする場所が少なくて・・・
でも昔に比べれば増えましたよね。食事することはないけど(^^)

この日、ホタルは少なかったです。前日はもっと多かったようで・・・
車で10分位なので、また来年にでも見に行ってきます。

2010-06-24 木 22:27:56 | URL | A112 [編集]
!!!
エッ!? この神社って人がいるんだ???
てっきりいないものと思っていました~でも行く機会がなさそう。
2010-06-25 金 08:33:40 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
神主さんで入りされていたし
私が隙間から撮影してると、神殿の奥で何かされていました(^^ゞ
2010-06-25 金 22:42:51 | URL | A112 [編集]
すごい
金銀の狛犬、何で出来ているんだろう?
鋳造品の上から塗ったのかな。


ホタル、明るいけど どこ?
奥殿のほうに行くと 普通に田んぼで飛んでいるらしいです。
我が家は 今年は見に行きませんでした。
2010-06-26 土 07:01:35 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
金属製か木製かと。
本来の位置に置いてあるんですよね。
時代と共に社殿の中から、拝殿前や参道に出てきたんですね。
近くで見てみたかった。
祈祷料とか払えば中に入れたのかな・・・

ホタルは竜泉寺町の竜泉寺川です。
近いので遅くなっても子猿も大丈夫(^^)
2010-06-26 土 23:29:36 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ