■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
自転車でウロウロ
土曜の夕方、涼しくなってきたので自転車に乗って出かけました。

電車通りを走っていきます。


本赤十字社 愛の献血車 はくあい2号
本赤十字社 愛の献血車 はくあい2号

名鉄バスのハイブリッド車が走っていました。

道も混んでるし 信号も多い区間なので、抜きつ抜かれつを繰り返し進みます(^^)

日野 ブルーリボンシティ ハイブリッドバス
日野 ブルーリボンシティ ハイブリッドバス


路地に入り、ゆっくりと走って行きますが面白そうな物は見つかりません。


少し大きな通りに出たので、この交差点で曲がってみることにしました。

久後崎交差点

交差点を左折して道が一気に細くなった所から振り返るとこんな感じ。

向こうの丘に岡崎国立共同研究機構の建物が見えます。

久後崎町

ちょっと小高くなった所にお寺がありました。その横には神社も(^^)


無量寺

お寺は興味が無いので簡単に見ていきます。
無量寺
軒に半鐘がありますね。
無量寺
納骨堂・永代供養塔らしいです。まだ新しい。
無量寺
吾唯足知の彫られた石。何に使うのかな。
無量寺

隣の神社を見学します。


熊野神社 岡崎市久後崎町字郷西36番地

近所の子達がインラインスケートの練習をしていたり

おばさんが大きな声で携帯電話していたり結構賑やかな神社でした。

低く小さな明神鳥居です。
熊野神社
境内はあまり広くありません。
熊野神社
手水舎、水は抜いてありました。
熊野神社
大正生まれの狛犬さんたち。
熊野神社の狛犬
やわらかい表情が好きです。
熊野神社の狛犬
拝殿に向って左側には秋葉神社。
熊野神社
狛犬さんの向こうに何か見えますね。行ってみます。
熊野神社
石段を降りた隣に、六名消防団第四部車庫警備室とホース乾燥塔がありました。
六名消防団第四部車庫警備室とホース乾燥塔


日も傾いてきたので帰ります。

途中の萬有製薬の技術研究所・工場跡地には

大きなクレーン車がいっぱいいました。

萬有製薬跡地のクレーン車


途中で鉄塔見物。

八帖戸崎線
八帖戸崎線

八帖戸崎線から分岐してきた、戸崎六ッ美線の1号鉄塔(多分?)
戸崎六ッ美1号鉄塔

戸崎六ッ美2号鉄塔
戸崎六ッ美2号鉄塔

2号鉄塔の足元には・・・
戸崎六ッ美2号鉄塔の足元

戸崎六ッ美3号鉄塔、ここで向きを大きく変えます。
戸崎六ッ美3号鉄塔

戸崎六ッ美線は愛環・JR線を越え

家とは違う方向に行ってしまうのでここで観察終了。


岡崎市東消防署南分署を覗いてみました。

裏においてあった中消防署本署所属の中1号車。

水そう付消防ポンプ自動車 三菱KC-FM618H (平成9年購入)
水そう付消防ポンプ自動車

表側のシャッターはすべて降ろされていました(+_+)

夕食の時間が迫っていたので急いで帰ります。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 09:59:55 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
 
久後崎ですね^^

またまた激近なのと、加えて父が消防団員だったのを

なつかしく思い出してました。

熊野神社、この距離で知らなかったです。今度探索してきます~
2010-06-13 日 11:04:56 | URL | 華織 [編集]
華織さん
身近に消防団の人(だった人)がいないので
どんな組織かよくわかりません(^^ゞ

ここは表通りから見えないので 知らなかったのかもしれませんね。
このような神社などを見つけるとちょっとうれしいです。
宝物を見つけた感じかな(ちょっと大袈裟?)
事前に地図調べておけば載っていますが、それじゃ面白くない(^^)
2010-06-13 日 11:56:16 | URL | A112 [編集]
ここは、
ファミマ近くの狭い道を入ったところですよね。
前を通り過ぎたことがあります。

鉄塔下のパオは何?
後ろにも何かいるけど解体屋かな。
日産のパイクカー好きでした。
フィガロとかエスカルゴとか。
2010-06-13 日 17:04:23 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ファミマ、近くにありましたね。
あんな所通ったんですか?私も通りましたが(^^)

自動車整備屋があったかな。
Be-1が良かったですね。エスカルゴもよかったなぁ。
あの頃の日産って・・・
2010-06-13 日 23:18:18 | URL | A [編集]
しかし多い!
自転車でウロウロすると、こんなにも神社を見つけれるのに驚いています。 かと言って真似はしませんが。

Be-1 好きです~可愛かったもんね♪  以前、イチローがあれに大きなエンジンを載せたりして走っていると聞いたけど・・・どうしたのかなぁ。
かなりボロボロになったBe-1が近くに放置(?)されています。
2010-06-14 月 13:17:15 | URL | YOISHO [編集]
忘れてた
献血にご協力ください!
2010-06-14 月 13:18:46 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
岡崎周辺は、神社仏閣が京都より多いと聞いたことがあります。
ホントかどうかは知りませんが。
岡崎は狛犬の産地でもありますし。

Be-1の丸目顔が好きだった(^^)
大きなエンジンに積み替えるのか・・・おもしろそう(^3^)
2010-06-14 月 22:39:34 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
採血は怖いので・・・
2010-06-14 月 22:41:39 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ