■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
最後は、おとがわ!
仁木浄水場の後、岡崎市を南下し次の浄水場を目指します。

ちょっと、わからずウロウロしてしまいましたが

こんな目立つ所に・・・

岡崎水道局 男川浄水場

仁木・六供に続く、最後の一つの浄水場です。


岡崎水道局 男川浄水場 岡崎市大平町字塚畑32

三つの浄水場の中で一番大きな浄水場です。

我が家の水道水もここで作られています。

岡崎水道局 男川浄水場

ここは管理事務所の建物内も見学できました。

岡崎水道局 男川浄水場

この土手の向こうが男川です。ここから取水しています。

三つの浄水場のうち、ここ男川浄水場だけが取水の川に隣接しています。

岡崎水道局 男川浄水場

沈砂池だったかな?川から来た水はここに入ります。

岡崎水道局 男川浄水場

混和渠 活性炭が混ぜられて真っ黒け(^^)

岡崎水道局 男川浄水場

凝集沈殿池のバルブかな。

岡崎水道局 男川浄水場

凝集沈殿池 薬を混ぜて汚れを沈める所です。仁木とは随分形が違います。

岡崎水道局 男川浄水場

掃除中の凝集沈殿池 水中で回っている羽根(?)です。

岡崎水道局 男川浄水場

50mの沈殿池です。

岡崎水道局 男川浄水場

専門のメーカーがあるんですね。 HP→

岡崎水道局 男川浄水場

掃除中です。かなり汚れが溜まっています。

岡崎水道局 男川浄水場

急速ろ過池 砂でろ過する所です。

岡崎水道局 男川浄水場

奥に見える古代遺跡のようなものは、洗浄水槽です。

ここに貯めた水で、急速ろ過池の砂を一気に洗います。

岡崎水道局 男川浄水場

仁木のものとは、だいぶ赴きも形も違います。

岡崎水道局 男川浄水場

浄水池 地下に水道水を貯めておくところです。

岡崎水道局 男川浄水場

本宿方面などに水道水を送るポンプです。

岡崎水道局 男川浄水場

浄水場では、いろいろな所で金魚・鯉などが飼われています。

川の水や、処理中の水に毒物や不備が有った時のセンサー用だそうで・・・

岡崎水道局 男川浄水場

帰りに、また水のペットボトルと缶を貰って帰りました(^^)

家の冷蔵庫、水だらけ(^^ゞ


午後から県の幸田浄水場に行こうかと思いましたが

昼寝しすぎで・・・行けませんでした(+_+)
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

その他 | 00:05:59 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
>センサー用
思い出しますね~例のサティアンに入る時のカナリヤ。
空気には鳥、水には魚なのかな・・・この金魚たちが長生きをする社会であり続けて欲しいものです。
2010-06-08 火 12:48:31 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
3箇所の上水道の金魚のうち
六供の物が一番大きかったです。
薬を使わない 微生物(藻)を使う方法だからかな。
2010-06-08 火 23:13:28 | URL | A112 [編集]
洗浄水槽
洗浄水槽、トーチカみたいでカッコいいですね。
かなり巨大だけど。


岡崎市は、この乙川水系を独占使用しているので、近隣市町村が
水不足になっても岡崎市は大丈夫ですね。
2010-06-09 水 23:07:44 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
これカッコイイでしょ(^^)
昇ってみたかった。

岡崎は市の仁木・六供・男川の三箇所と
県の幸田・豊田の浄水場からも水を買っているそうです。
六供の給水地域はあの周りの少しだけだそうで
http://www.city.okazaki.aichi.jp/secure/6897/ka130.pdf
調べてみると、廃止なんて話しもあったみたいですね。
http://www.763.fm/2006tokai/060208-2.html
2010-06-09 水 23:49:22 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ