■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
今日は、ニッキ!
水道週間なので

日曜の今日も、土曜に行った六供浄水場に続き浄水場巡りです。


岡崎水道局 仁木浄水場 岡崎市仁木(にっき)町川越46-1

豊田市との境近く 岡崎市の外れに在り、巴川から取水し水道水を作ります。

岡崎で一番新しい浄水場です。とは言え昭和49年通水開始。

人がいません・・・本当に一般開放されているのか心配になります・・・

岡崎水道局 仁木浄水場

管理事務所で簡単な説明を受け、係の人の案内で見学です。

銀色のタンクは、薬品の貯蔵タンクです。

岡崎水道局 仁木浄水場

高速凝集沈殿池 薬品を使い汚れを取ります。三つあります。

岡崎水道局 仁木浄水場
岡崎水道局 仁木浄水場

中央部で薬品と混ぜて汚れを固め、周りの槽で沈めます。

キレイになった水は上に上がって来ます。

岡崎水道局 仁木浄水場
岡崎水道局 仁木浄水場

キレイになった上澄みを集めて ろ過池に送ります。

岡崎水道局 仁木浄水場

急速ろ過池 砂でろ過して汚れを取り水道水にします。六つあります。

岡崎水道局 仁木浄水場

高架水槽(洗浄水槽) 上の円盤状の所がタンクになっています。

急速ろ過池の砂を洗う水が入っています。

岡崎水道局 仁木浄水場

送水ポンプ室 近くにある北斗台低区排水池に水道水を送るポンプです。

岡崎水道局 仁木浄水場

浄水池 地下に水道水を貯めておくところです。

六供のものとは雰囲気が違いますね。

岡崎水道局 仁木浄水場

ぐるりと見学を終え、おみやげの水を貰い仁木浄水場を後にします。

岡崎水道局 仁木浄水場
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

その他 | 00:01:31 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
ここは
仁木の浄水場は場所知らいないなぁ。
あの辺にあったっけ。

沈殿池ってあまりきれいじゃないですね。
上澄みとはいえ こんな感じなんだ。



「ニッキ」と書くと何のことだか さっぱりわからないですね。
2010-06-09 水 23:00:53 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
仁木は道路から見えないのでわかり難いかもしれませんね。
三菱の教育センターの近くですよ。北斗病院の裏辺り。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35.01872472&lon=137.17262361&p=%BF%CE%CC%DA%BE%F4%BF%E5%BE%EC&pop=on

装置に汚れがついてるだけで、水は結構きれいでしたよ。
この水をろ過池でろ過するので良いんじゃない(^^)

ニッキとか、ロックとか読めませんよね。
2010-06-09 水 23:38:33 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ