■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
2ヶ所の3組の狛犬たち
日曜の午後、ぶらりクルマで出かけた。

小山に神社があったので行ってみました。


船山神社 岡崎市岡町字船山13番

船山神社
木々に囲まれ鳥居はあまり見えません。
船山神社
一の鳥居は、台輪鳥居。小山に向って北西から参道が始まります。
船山神社
その後ろにいた狛犬さん。
船山神社の狛犬
風化の為か角も取れて、やわらかな可愛い顔をした狛犬たちでした。
船山神社の狛犬
二の鳥居は、伊勢鳥居。ここから石段が始まります・・・
船山神社
中腹地点の鳥居は、明神鳥居。
船山神社
頂上付近の石段は、ずれています。
船山神社
石段を振り返ってみます。所々に灯籠が建っています。
船山神社
石段を上ると広い境内と拝殿があります。その前に狛犬さん。
船山神社
おなじみのタイプの狛犬さん。
船山神社の狛犬
吽形は凛々しいが、阿形は間抜け面に見えるのは何故・・・
船山神社の狛犬
駐車場になるので広いです。
船山神社
石段の両脇の手すり(?)に動物の彫刻があります。
船山神社
見辛いですが、拝殿向って左から子・丑・寅・卯・辰・巳・午・未・申・酉・戌・亥です。
船山神社の十二支
南東方向にも石段があり、一番下に鳥居が見えます。車もこちら側から上るようです。
船山神社

こちらか降りると

車まで戻ってくるのが大変なので、もとの石段から戻りました。



面白いものはないかと走り続けていると神社を発見しましたが

工事中で道路は封鎖・・・近づく道が見つからなかったので諦めた(+_+)



走り続けているとありました神社。

明るい朝さんが紹介していた所ですね。 


馬頭神明宮 岡崎市美合町字道ヶ根65番地

馬頭神明宮
麦畑はまだ健在でした(^^)
麦畑
とても、静かな所です。
馬頭神明宮
明治36年建立の靖国鳥居。
馬頭神明宮
参道脇の溜池。水がきれいでした。
溜池
魚影は見えなかったなぁ。
標識
拝殿前の狛犬さん。ここも広いなぁ。
馬頭神明宮
昭和13年9月に支那事変紀念に奉納された狛犬のようです。
馬頭神明宮の狛犬
子連れ&玉の狛犬さん。
馬頭神明宮の狛犬

日も傾いてきたので、家に向けて走り始めます。


ここから、家に着くまでは何も発見出来ず・・・残念。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:48:36 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
こ・これは!
船山神社の割れた石段。 これって2~3年前だったか岡崎が震源地の大地震が起きるって噂があった、あの岡崎大地震の時の名残でしょうか?
そんな~そのまま何の警告もなしなんて(見りゃ分かるけど)危険だよね。

麦、まだ刈り取られていませんね。 土曜に岐大病院の近くを通ると、その周辺もある一帯だけが収穫されていなかったので「どうしてかなぁ~」と思っていたけど・・・岡崎もまだ残っていたんだ。
2010-05-31 月 12:35:27 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
私の知らないうちに、起こったみたいですね・・・大地震。
大きくは、ずれてないので そのままなのかな。
石段マニアとしては許せないでしょうか?

まだ、刈った所は無かったですよ。
2010-05-31 月 22:51:52 | URL | A112 [編集]
船山神社、こども美術博物館の手前でよね。
こんな小山あったかな?

馬頭神明宮、のどかで良いところでしょ。
私は気に入りました。狛犬は面白くないけど・・・

麦畑、だいぶ色が濃くなっていますね。
種類が いろいろあるのかもしれませんね。
2010-06-01 火 00:02:53 | URL | 明るい朝 [編集]
せっかくですが、こうゆう石段には興味が湧かないです。
これは普通に登るだけの石段・・・どう違うのってね(爆)
2010-06-01 火 12:45:26 | URL | YOISHO [編集]
明るい朝さん
>こども美術博物館の手前でよね。
そうですよ。
近くには、岡保育園、稲垣腸詰店( http://inagakiya.com/ )があります。

>馬頭神明宮
静かな所ですね。民家は結構あるのに。
溜池が気になりました。地図見ると池多いんですねこの辺。

麦の色は、逆光とか撮影のホワイトバランスとかが影響してるかも(^^)
2010-06-01 火 23:50:49 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
さすが石段マニア!

よくわかんないけど(^^)

普通に登るだけではない石段って・・・やっぱよくわかんない(^^)
2010-06-01 火 23:52:30 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ