■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
自転車に乗って狛犬
日曜日の午前中、自転車に乗ってふらりと散歩。

気の向くまま進みます。

途中で鳥居を発見!寄ってみます。



井内八幡宮 岡崎市井内町字久世62

二つあります。平成4年に井内八幡社から井内八幡宮に改称されたようです。
井内八幡宮
明治製の明神鳥居。
井内八幡宮
こちらは平成製の台輪鳥居。
井内八幡宮
拝殿と狛犬たち。
井内八幡宮
ちょっと、ぼってり型の狛犬。
井内八幡宮の狛犬
吽形のは宝珠?阿形のは角?かな。
井内八幡宮の狛犬
屋根の上には、踊る狛犬。
井内八幡宮の狛犬
拝殿の柱にも居ました。
井内八幡宮の狛犬
井内八幡宮の狛犬
井内八幡宮の狛犬

向って左側には秋葉神社。
秋葉神社

向って右側には、知立神社・船宮神明社・社口社・毘沙門天王・豊川稲荷。
知立神社・船宮神明社・社口社・毘沙門天王・豊川稲荷
低い鳥居をくぐると狛犬が居ました。
知立神社・船宮神明社・社口社・毘沙門天王・豊川稲荷の狛犬
ばっちりメイクを施した狛犬さん。
知立神社・船宮神明社・社口社・毘沙門天王・豊川稲荷の狛犬
井内八幡宮

脇には、薬師堂と安産地蔵がありました。
薬師堂と安産地蔵


井内八幡宮をあとにして、占部川沿いに

田んぼや畑の広がる岡崎小学校近くまで進みました。

田んぼには、サギがいました。
なにサギ?

途中、苺の香る畑を抜け線路を渡り、

線路脇のバス専用道路を走っていきます(^^ゞ

名鉄バス
EF210 桃太郎

もうそろそろ、お昼なので急いで帰ります。
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:05:47 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
>自転車に乗ってふらりと
西区まで行って来ても良くってよ。 千種区にパワースポット(名古屋清明神社があるって!)があるらしいいので、そこも回って・・・早朝に出れば大丈夫でしょ?

こちらは田植えが始まったところがありますが、そちらはまだのようですね~そうか!まだ麦の収穫が終わってないわ。




2010-05-18 火 08:41:11 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
そんな体力ないなぁ・・・20年位前なら・・・やらない(^^)

名古屋清明神社
狛犬かっこいいなぁ。昼休みにちょっとはツライかな。

田植え、すでに済んでいる水田もあります。
この差は何なんでしょうかね。お百姓さんの手の空き具合かな。
2010-05-18 火 22:42:55 | URL | A112 [編集]
屋根の上のお方は逆立ちが得意のようで(^^)

今度は上にも注目して探してきます!

田植え、始まってますね。早く新米食べたいな!(気が早いって^^)
2010-05-22 土 14:00:41 | URL | 旅好きレディ [編集]
井内町
井内町のあたりは行かないエリアだなぁ。
昔は車で通過することはあったけど、通過すらない。

井内八幡宮、末社がたくさんあって立派ですね。
知立神社なんて分祀されてるの初めて見た。


バス専用道、自転車は危険ですよ。
歩くのも本当はダメだと思うけど・・・
2010-05-22 土 14:36:10 | URL | 明るい朝 [編集]
旅好きレディ さん
屋根の上は結構いろいろな動物がいます。

鹿がいたり、魚、鳥・・・

面白いですよ。
2010-05-22 土 23:47:32 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
新幹線見に行く時によく通りますが
存在に今まで気がつかなかった・・・

豊川稲荷もありましたが、あれってお寺でしたよね。

立ち入りも禁止です(^^)
近隣住民は自動車でも走ってますね・・・
2010-05-22 土 23:52:46 | URL | A112 [編集]
早速見てきました
貴重な情報有難うございます、今、判っている岡崎作の宝珠狛犬最終型だと思います、ばっちりメイクを施した狛犬さんは十六年前に自分が彫った狛犬です。
2010-05-26 水 12:38:44 | URL | tastumi [編集]
tastumiさん
おーっ! 作者さんでしたか!

世の中狭いなぁ(^^)
2010-05-26 水 23:39:08 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

