■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
だんきちくんまつり
土曜日に、普通電車に揺られ西岡崎駅で降りました。

初めて降りる駅だったりします。人気も無くとっても静かな駅です。
JR東海 西岡崎駅

歩いて岡崎石工団地を目指します。

岡崎石工団地

やってきました。団吉くんまつりです。

「だん吉・なお美の、おまけコ~ナ~」(古い・・・)の車だん吉氏を崇め奉るイベントでなく

岡崎石工団地で開催される「団吉くんまつり 第13回 石の掘り出し市」にやって来ました。

とは言え、石製品は結構な値がするので見るだけですが(^^ゞ

団吉くんまつり

彼が団吉くんこと「石丸団吉」です。ハンマーで子ども達を襲います(^^)
団吉くん

いろいろな石製品が展示されています。

第13回 団吉くんまつり
「なるほど!ザ・ワールド」懐かしいですが・・・なんで?
第13回 団吉くんまつり なるほど!ザ・ワールド


石工団地内には、石工団地神社があります。


石工団地神社 岡崎市上佐々木町字梅ノ木48番地

石工団地神社
岡崎石工団地協同組合の建物の裏(東)にあります。
石工団地神社
さすが石工団地!しめ縄以外は石で出来ています(^^)
石工団地神社
当然、狛犬もあります。
石工団地神社
岡崎現代型の子連れ&玉のコンビです。
石工団地神社
すべて石なので灰色一色(^^) 彫刻が凄いです。
石工団地神社


神社を見物後は、ぶらぶらと見物。

当然狛犬多いです(≧3≦)
岡崎石工団地
中国獅子
岡崎石工団地

岡崎石工団地
当然、鳥居も売っています。
岡崎石工団地
「ねぇねぇ、今日ちょっと人多くない?」「おまつりらしいよ」「ふ~ん」
岡崎石工団地
よく考えたら、神社で狛犬が肩を寄せ合って並んでるのは見ないですね。
岡崎石工団地
古代型とかいろいろあります。
岡崎石工団地
いや~面白い(^^)
岡崎石工団地
「が~!」
岡崎石工団地
「お前、耳に蜂の巣付いてるよ」「えっ!」
岡崎石工団地
仲が悪そうな狛犬・・・
岡崎石工団地

狛犬意外にもいろいろ居ます。他にも灯篭とかもたくさん。

猿かな?ゴリラ?
岡崎石工団地
横になるカエル。
岡崎石工団地
キツネさんの集会。
岡崎石工団地
見ざる言わざる聞かざるの三猿。
岡崎石工団地
まちバスだそうです。中に入れますが頭注意です。
岡崎石工団地
壁と床が石製のトイレ。
岡崎石工団地
大型のフォークリフト。
岡崎石工団地
石は重いのでフォークリフトがたくさん。左の物はフロントがダブルタイヤ。
岡崎石工団地
おまけ
岡崎石工団地

狛犬いっぱい見れました。面白かったです。

大型の狛犬の価格を聞いてみたところ

1対で約500万円ぐらいだそうで・・・1体250万円w(゚o゚)w

とくに台座が高いのだそうで。買えません(+_+)

小さい物(柴犬ぐらい)で、1体35万円(台座なし)でした・・・


駅に戻ると列車は出たばっか・・・20分以上あります・・・普通は少ないなぁ。

岡崎石工団地

やっと来た列車に乗って帰りました。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 00:28:22 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
面白そう・・・
石の掘り出し市、新聞に広告が入っていたけど、
面白くなさそうだったので行きませんでしたが、
狛犬ウォッチング 楽しそうですね。

石工団地神社も気になりましたが、裏にある
上宮寺が気になります。行かなかった?



>だん吉・なお美の、おまけコ~ナ~
見てた、見てた! 懐かしいですねぇ~。
2010-04-18 日 08:30:34 | URL | 明るい朝 [編集]
狛犬さんがいっぱいですね!!

こういう光景、なかなか見られんので面白い~☆

そういえば向かいのお宅が石屋さんで、昔は毎日

大将たちが作業場に行く出勤の車の音を聴いて

自分の登校の時間はかってました 笑
2010-04-18 日 09:48:37 | URL | 華織 [編集]
石のまち
たくさんいろんな石造りのものがありますね!

狛犬の種類も驚きです。
金額を聞いてさらに・・・i-229

フォークリフトのダブルタイヤ、初めて見ました。
私の会社にあるのは一つのものです。
運転したことないですが(^^)
2010-04-18 日 16:52:15 | URL | 旅好きレディ [編集]
明るい朝さん
狛犬見れるのでは!と思い行ってきました(^^)
普段は入りにくいしね。

寺・・・在った?気が付きませんでした。


川島なお美より、エバちゃんのほうが好きでしたが・・・
2010-04-18 日 23:19:23 | URL | A112 [編集]
華織さん
狛犬が顔寄せ合って置いてあるのは
神社では、なかなか見られません(^^)

母の実家の近所に石屋が多く(今は?)遊びに行くと
石切りの音などが一日中・・・(+_+) 嫌いでした。
2010-04-18 日 23:22:34 | URL | A112 [編集]
旅好きレディさん
面白いですよ。
お金ないので買えませんが・・・

岡崎は石工団地他にもあるので、また行ってみようかな。


フォーク・・・運転したいです。
2010-04-18 日 23:24:17 | URL | A112 [編集]
>ハンマーで子ども達を襲います
私、是非ともこの着ぐるみに入りたいです。 だって得意だも~ん。
ハンマーで殴りかかって良いなんてメチャ良いじゃん!

石切りの音ってキーンとかカンカーンとかなの?
きっとうるさいんでしょうね。 仕方がないけど。

狛犬の値段は、そうかぁ~って感じだけど・・・鳥居は?
鳥居が欲しかったのにぃ~~~~!
2010-04-19 月 14:34:46 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
YOISHOさんなら、大人にも襲い掛かりそうですね・・・

きーん、ぎゅわーん、しゃーっ、かきんかきんってうるさいです。
今の機械はどうかな?やっぱりうるさいんでしょうね(^^)

鳥居は庭に置けそうも無かったので聞いてきませんでした。
またの機会に聞いておきます(^^)
2010-04-19 月 23:00:24 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ