■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
鬼みちを行く
重い気分のまま美術館から出てくると

美術館前の森前公園から丘の上に大きな像が見えた。

衣浦観音

とりあえず行ってみる事にした。

階段を上ると目の前に現れた。


浄土宗 観音寺 高浜市青木町9丁目

陶製の大観音像としては日本一だそうです。

衣浦観音
曇り空が残念・・・
衣浦観音

鬼みちを歩いていくと、荒れ寺があった。
荒れ寺

鬼みちのコースでは、途中お寺にも寄りますが

お寺は今のところ興味がないので、コースをショートカットして進みます。

コースも終わりに大きな神社がありました。



春日神社 高浜市春日町2丁目1−8

春日神社
桜も満開の境内。そこらじゅうで花見をしており賑やかです(^^)
春日神社
最初に現れる狛犬は、大きな陶製の物。
春日神社 狛犬
ちょっと目が・・・ぬぼーって感じ。
春日神社 狛犬

境内社がたくさんあります。

高浜中の神様が集められたようで、13社あるそうです。

その中から、服部天満宮。
服部天満宮
眷属の牛さん。
服部天満宮

参道に戻りまして、二つ目の鳥居。
春日神社
ここから先は、灯篭がたくさん並んでいます。
春日神社
その内の一つの灯篭。火袋が陶製です。
春日神社
三つ目、最後の鳥居です。拝殿間近。
春日神社
手水舎の屋根の飾り、狛犬。
春日神社
手水舎の屋根の飾り、鹿だと思う。角折れちゃったかな。
春日神社
拝殿までやってきました。
春日神社
二組目の狛犬。
春日神社 狛犬
耳が角みたい。ちょっとアニメチックな造形。
春日神社 狛犬
春日なので、眷属の鹿さんもいるのかな?
春日神社
汚れ等がリアルな色合いを出しております。
春日神社
御朱印もありましたよ(私は集めていませんが)。書置きだそうです。
春日神社 狛犬

本殿も覗いてみます。

やはり、ここも瑞垣で囲まれよく見えません。

春日神社

瑞垣の合間から覗いてみました。(怪しい・・・)

・・・・・・・・・・・なんじゃこりゃ!?

春日神社 狛犬

変な狛犬が見えます。しかし撮影しにくい・・・・(+_+)
関連記事


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:14:41 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
陶製
陶製の観音を見た瞬間、陶製の狛犬がいたりして と思ったら、
本当にいたのね、陶製の狛犬・・・
さすが高浜!

手水舎の屋根の狛犬が良いですね。
何かの映画でこんな顔の獣を見掛けたような・・・
2010-04-11 日 01:49:06 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
陶製、常滑とか瀬戸とかにも居そうですね。

>手水舎の屋根の狛犬が良いですね。
これ良いでしょ(^^) ちょっと欲しいです。

家の玄関先に狛犬、庭に火の見櫓と鉄塔を立てて、パノと0系を置きたいです。
※実際こんなの置けるほど広くは無いです。
2010-04-11 日 23:12:36 | URL | Okiraku Hobby A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

