■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
またもや狛犬と塔
以前、火の見櫓の名残か?国旗掲揚塔か?と気になった塔がある

六所社に買い物途中寄ってみました。

※ 以前の日記→



六所社 名古屋市北区下飯田町1丁目

皇紀二千六百年十月建だそうです。
六所社
雨上がりの曇なので少し暗い。
六所社
境内に豊藤稲荷があります。
豊藤稲荷
小さいです。
豊藤稲荷
巻物と玉を咥えたキツネさん。
豊藤稲荷の狐
六所社に戻ります。
六所社
ここも岡崎型の玉&子連れ狛犬。
六所社の狛犬
カッチリした造形は結構好きです。
六所社の狛犬
向って右脇にある天神社。
天神社
鼻面を撫でられてテカテカの牛さん。
天神社の牛
向って左脇にある八幡社。
八幡社
比較的新しい狛犬。彩色され、赤い前掛けをしています。
八幡社の狛犬
写真見て気がついたんですが、子連れ?子どもの顔が見えない・・・
八幡社の狛犬

で、本題はこの塔。
八幡社の塔


掃除をされていた方がいたので聞いてみました。

Q 「この塔はなんですか?」

A 「国旗立てる塔だよ」

はい、解決しました。

国旗掲揚塔だそうです(^^)


葉が落ちたのでよく見えるようになりました。
八幡社の塔
桜が咲いていました。
八幡社
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:名古屋・愛知 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 07:01:25 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
国旗
そういえば、子供の頃、毎日のように立ち寄っていた神社に、国旗掲げる塔がありました。
日の丸以外にもかければいいのになあって思ってました。
2010-04-04 日 20:18:27 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
こどもの日近くは、鯉のぼりでも上げれば良いですね(^^)

他の日はどうしましょ?
2010-04-05 月 22:24:45 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

