■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
ついでに狛犬
愛環の桜を見たあとは、すぐそばの新宮神社に寄ってみた。


真宮神社 岡崎市六名町字真宮1番地

真宮神社、市杵島社、熊野神社の合祀神社です。区画整理によって合祀しました。
真宮神社
なにやら、三段階に渡って狛犬が並んでいます(≧3≦)
真宮神社
まず最初の一組目の狛犬。
真宮神社
阿は玉、吽は子持ちです。
真宮神社
まだ二組見えます。
真宮神社
二組目の狛犬です。
真宮神社
ここも玉&子持ち。
真宮神社
桜も咲いています。
真宮神社
あと一組見えます。
真宮神社
最後の一組の狛犬です。
真宮神社
ここも玉&子持ち。ここの子供が一番年上かな。
真宮神社

とりあえず、三組とも路線は同じだけど表情が違ってよかったです(^^)

東からの参道の鳥居。
真宮神社
まだ新しいのか、きれいな拝殿です。
真宮神社
近頃、鳥居も気になる・・・
真宮神社
狛犬も花見(^^)
真宮神社
桜をバックに(^^)
真宮神社


****************************

夕方、本屋に行って買った本。
本
歴史がわかる、腑に落ちる 神社の見方(ポケットサライ) 小学館
鑑賞・建築・歴史・雑学…展望タワーを知り尽くす! にっぽんタワーめぐり イカロス出版
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 22:27:05 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
花見。
見てるんだぞー(^^)
って感じの狛犬たちが、かわいい。

3組もいるとは・・私はまだ、
2組までしかまだ気づいてません。
2010-03-29 月 21:35:29 | URL | 旅好きレディ [編集]
旅好きレディさん
見えるところに、3組もいたんですよ~(≧3≦)
同じタイプですが・・・
2010-03-30 火 23:57:09 | URL | A112 [編集]
ついでに?
桜より こっちが本命だっただったりして。

>まだ新しいのか、きれいな拝殿です。
これと同じタイプの拝殿は三河地区で見掛けます。
同じ大工さんが建てたのかな。
2010-04-03 土 22:06:45 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
ついでなんです!
桜は今だけなので(^^)

そうか、拝殿まで注目してなかったので気が付かなかった。
この手の建物を建設する所って多くないですよね。きっと・・・
2010-04-04 日 00:21:10 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

