■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬巡り・・・5
中之郷の火の見櫓を後にしてあま市に向けて走ります。

すぐに神社発見、寄ってみます。



榊宮神明宮 岡崎市上青野町字中屋敷62

榊宮神明宮
ここも静かです。人はいません。
榊宮神明宮
年季の入った門と、真新しい拝殿。
榊宮神明宮
また岡崎型の狛犬。
榊宮神明宮
ここは子連れと玉を持ったコンビ。
榊宮神明宮
まだ、ピッカピカ!
榊宮神明宮

あまり広くなく、見所も門以外ないので次に向います。


道端の花たち
花
花



安城市に入った所で、また神社発見・・・



神明宮 安城市河野町藤野郷1

神明宮
ここは背後の道路の車の音がかなり聞こえます。(それしか聞こえない)
神明宮
小さい拝殿
神明宮
青銅製の灯篭
神明宮
灯篭の飾りは獅子ですかねぇ?
神明宮
ここも子連れと玉を持ったコンビ。
神明宮
いい顔してるなぁ(≧3≦)・・・玄関前に欲しい。
神明宮

近くの畑で働いている人からの視線を感じるので・・・次に向います。



道脇の田畑の中に鳥居が見えたので行ってみます。



酒人神社 岡崎市島坂町酒人木ノ元328

酒人神社
近くの工事現場の音だけ聞こえます。
酒人神社
拝殿の前に何か変な物が・・・
酒人神社
ここも子連れと玉を持ったコンビ。
酒人神社
結構汚れていますね・・・
酒人神社
このカーポートのような物は何?
酒人神社
石の上に何か置いてあります・・・?
酒人神社
ひぃ~顔が・・・変な顔が・・・(/><)/
酒人神社
変な灯篭・・・火袋のところが無い。
酒人神社
美酒発祥の地らしいので、美酒発祥地の碑。
酒人神社 美酒発祥地の碑

だいぶ時間が迫ってきたので、いそいであま市に向います。
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 00:21:40 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
大丈夫でしたか?
こんなに寄り道して、無事に時間どおりに着けましたか?

酒人神社、美酒発祥の地?
昔は このあたりで おいしい酒を作っていたのかな?
2010-03-28 日 09:14:15 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
とりあえず、待ち合わせの場所には
きっかり1時30分に着きました。
おかげで昼飯抜き(+_+)

岡崎市観光協会のHPに
「食物の神様と酒人(さかと)親王が祀られています。
 酒人親王は、朝廷の支配力が全国に及ぶようになった時期に、
 水に恵まれていたこの地で、我国で初めて清酒を醸造したと伝えられています。」
とあります。
このページの写真カーポートないんだよなぁ。
http://okazaki-kanko.jp/spot/kj1_00094.htm
2010-03-28 日 22:52:25 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ