■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
狛犬巡り・・・2
春日神社を出てすぐに着きます(車で)。



上地八幡宮 岡崎市上地町字宮脇48

ここは、明るい朝さんのところでも何度か紹介されましたね。

以前、佐久間レールパーク号を見に来たこともありました。 

上地八幡宮
西から、灯篭の並ぶ長い参道があります。
上地八幡宮
途中で東海道線が横切ります。
上地八幡宮
上地宮前踏切です。
上地八幡宮
自動車は通れません。
上地八幡宮
ここは、車の多い道路も近いので静かではありません。どこからか笙の音が聞こえてきます。
上地八幡宮
狛犬たち。
上地八幡宮
色が剥げ掛けています。
上地八幡宮
結構りっぱな拝殿。
上地八幡宮
本殿前にもいましたが、望遠レンズ車に忘れてきた(+_+)
上地八幡宮
阿の方です。吽の方は見えませんでした。頭の平らなタイプ。
上地八幡宮
境内の隅にあった灯篭などの部品。
上地八幡宮
その中に一対のキツネさんが・・・「僕たちどうなるの?」
上地八幡宮
桜がキレイでした。
上地八幡宮
東にからの参道にある中国獅子。
上地八幡宮
中華人民共和国 河北省産の漢白玉(大理石)で出来てます。
上地八幡宮
両方とも阿です。口の中の玉は転がるように彫られています。
上地八幡宮
中華な獅子なので飾りが多いです。台座にも竜の彫り物が・・・(>_<)
上地八幡宮

前に来たときに、変な狛犬だなぁと思っていました。

今回初めて写真に撮ってみました。

中国獅子だったんですね。

和物が良いなぁと、眺めながらしみじみ思いました。


あま市に向けて次に向います。
関連記事
スポンサーサイト


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 23:59:00 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
いろいろあるね。
同じ神社なのに色々な種類がありますね。
寄進者の趣味なのかな。
変わり狛でも受け付けてくれるのかな。

個人的には、表参道の漫画のような狛犬より、中華狛のほうが良いな。
顔に迫力がある。 メンチ切られた・・・
2010-03-28 日 08:48:25 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
種類の多いところは、見ていて楽しいですね。

近頃、岡崎型が嫌われるのが何となくわかったような・・・気もします。

中華獅子は、顔がワイドですよね(^^)
口の中の玉を転がしてみたかったですが
おっさんがやってると怪しいので・・・
2010-03-28 日 22:40:32 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ