■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
狛犬散歩・・・1
土曜の午後、自転車に乗ってお散歩(自転車なのにお散歩?)

何となく、岡崎駅西に在る稲荷神社に。

特に、とかに興味は無いが、建物などの造作は好きなので。



稲荷神社 岡崎市羽根町字西ノ郷4

駅から歩いても5分もあれば到着。

稲荷神社
稲荷神社

鳥居をくぐって入っていくと狛犬が見える。
稲荷神社

狛犬マニアに嫌われる岡崎型の駒犬。
稲荷神社の狛犬

左:吽、右:阿 阿吽の息。
稲荷神社の狛犬

結構、この顔好きです。
稲荷神社の狛犬

本殿は外からは見えにくい(+_+)

隙間から撮影できそうな場所を探してウロウロ。

怪しかっただろうなぁ・・・(^^ゞ

稲荷神社 本殿の狛犬

小さな狛犬がいました。こっちのが表情が良いなぁ。近くで見たい・・・
稲荷神社 本殿の狛犬

本殿西側に、御鍬神社・天白神社・護国神社・砥鹿神社があります。
御鍬神社・天白神社・護国神社・砥鹿神社

護国神社に狛犬がありました。
護国神社

前足をピンと伸ばし姿勢のよい狛犬は、護国神社に多いらしい。
護国神社の狛犬

正面から見ると表情が面白い。
護国神社の狛犬

特に阿の表情が面白い(^^)
護国神社の狛犬

ココ(稲荷神社)からは、火の見櫓も見えます。
岡崎市羽根西2丁目の火の見櫓



ココを後にして西の方にペダルをこいで行きます。


鉄塔が固まって建っている所が見えました。

鉄塔

手前の電柱に「傷洗いの鬼子母神 妙国寺」と書いてあります。

なので曲がってみました。


妙国寺 岡崎市宮地町字寺北19

妙国寺

右の像が傷洗いの鬼子母神かな。
妙国寺

近寄り難かったので素通り・・・

後ろの鉄塔のが気になってきたので移動です。
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

狛犬さんぽ | 22:49:48 | トラックバック(0) | コメント(8)
コメント
稲荷神社
ここは あまり気にも留めていなかったのですが、
入ってみると意外と立派でビックリしました。

>狛犬マニアに嫌われる岡崎型の駒犬
何で?


妙国寺、ここは知らないなぁ。
お寺は神社に比べ入り難いですよね。
2010-03-15 月 23:04:39 | URL | 明るい朝 [編集]
岡崎型の狛犬
え!嫌われちゃってるんですか!

でも、いい顔してるんですけどね。

私は、結構すきですね!
2010-03-16 火 08:19:15 | URL | 旅好きレディ [編集]
・・・!?
火の見櫓の次は、狛犬・・・。

「岡崎型の駒犬」とゆうのがあるんですか!?
さすが石工の町ですね~(驚)
2010-03-16 火 12:33:51 | URL | YOISHO [編集]
明るい朝さん
岡崎市で数多く作られた為、全国に広がってしまい
何処に行っても同じってことが起こってしまったようで・・・
私は好きですけどね。

http://www.asahi-net.or.jp/~DW7Y-SZK/bunrui8.html

このサイトも面白いです。
http://www.228400.com/
2010-03-16 火 23:16:26 | URL | A112 [編集]
旅好きレディさん
マニアたちの贅沢な悩みかと・・・

規格品みたいな物らしいので。
数が少ない方が良いんでしょうね(^^)
2010-03-16 火 23:17:57 | URL | A112 [編集]
YOISHOさん
別に今始まったことではなく・・・前からたまに写真載せてたでしょ(^^)

火の見櫓を見に行くと、脇や近くにあったので見てました。

結構、個体差があって面白いので気にしてました。

出来れば玄関先に置きたいのですが、高い!
http://www.228400.com/tatsumi/katarogu/katarogu000.html
2010-03-16 火 23:25:55 | URL | A112 [編集]
>前からたまに写真載せてたでしょ
最近は「たま」でなくなった・・・。 いつも通る場所に石屋さんがあって、その店先には石の恐竜が置いてあります。 ずい分前から尻尾が途中で折れているので可哀想です(涙)
2010-03-17 水 12:48:35 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
遠慮してました・・・写真も増えてきたので。

YOISHOさんが買い取って尻尾付け足すしかないですかね(^^)
キノコと花咲く庭に恐竜・・・
2010-03-20 土 07:23:07 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

