■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
まただ・・・
この前から通勤時、列車内から見えるはずのものが見えない。



日曜、大須に行く時に列車内から確認。

やはり、見えてはいけない物が見えて、有るはずの物が見えない。

帰りに再確認。やっぱり無い・・・



帰ってきてから車で確認しに行こうかと思ったが

なんだか馬鹿らしく思えたので辞めた。




列車内から見てみると 在った場所(中央)に無い。
列車内より

拡大してみると、矢印の場所に
スピーカー塔とホース乾燥塔のようなものが見える。
拡大写真

どうやら、安城市上条町の公民館脇にあった火の見櫓は撤去されたみたいだ・・・

近くに行ってみた訳でないので様子はわからないが・・・勘違いであれば良いのだが。

近くの安城町の火の見櫓の安否も心配だ・・・



在りし日の安城市上条町の火の見櫓 2008年8月撮影

安城市上条町の火の見櫓
上部が私の好きな丸型の見張台の火の見櫓
安城市上条町の火の見櫓
4本足で2層式、最上部と中部に半鐘あり
安城市上条町の火の見櫓

まだ、大丈夫だろうと思っていたので 細部の写真なども撮っていない。

近ごろ、撤去された物をよく見るようになった。

撤去が進んでる・・・急がねば。




こちらに参加しています。→”今も残る<<火の見櫓>>マップ”
関連記事


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

火の見櫓・鉄塔 など | 00:00:30 | トラックバック(0) | コメント(6)
コメント
う~ん
勿体ない!

安城の火の見櫓は見たことない。
中間の四角い台と頂点の丸い台が個性的ですね。

上条町、足を踏み入れたことがないエリア・・・
2010-03-08 月 22:47:31 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
形的には、岡崎市大和町の物と同形です。
製造した所が同じかな。
http://waiwai.map.yahoo.co.jp/map?mid=uEcUysfEmNX_GwM5wx6PO5s555GvRAs5djIYqdTyIvdgrDk4G5c-&sid=WO0tUXGGh9TGDptv5bPRC0t4bYvua0pazK2Sny6Zzco-&mode=detail#detail:1:distance:10:::0:::34.94309333:137.12991

この辺は、小学生時代によく自転車で走ったので覚えてました。
火の見櫓の前の道を真直ぐ行くと、コロナの前を通って安城駅に着くんですよ。
2010-03-08 月 23:29:38 | URL | A112 [編集]
覚えてなかった・・・
大和町の火の見櫓は、じっくり見たことがなかったので、
あまり記憶に残っていませんでした。

額田郡だった岡崎に対して、矢作地区は碧海郡からの編入。
碧海郡だった安城に近い文化(?)なのかもしれませんね。
2010-03-09 火 23:12:35 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
大和町の火の見櫓は、まだ健在なので
無くなって後悔する前に一度どうぞ(^^)

岡崎と安城の市境の間は田んぼが広がっているので
文化などが区切られているのかも・・ですね。
2010-03-10 水 23:04:44 | URL | A112 [編集]
何かと思った。。。
最近、金属の盗難の話しは聞かないので盗まれたのではなく撤去されたのでしょうね・・・。
火の見櫓が死語になるのも、そんなに先ではないかも知れません。
あ!先日、谷汲で見ましたよ!
って気がつくとそんな珍しい存在になってしまっています。
大体、A112さんが言い出さなきゃ今も気にせずにいたかも。
2010-03-12 金 12:34:53 | URL | YOISHO [編集]
YOISHOさん
死語・・・そうですね。

うちの子は、同年代の子よりかなり多くの火の見櫓を見てると思います。
知らない子もいるんでしょうね。
私もつい最近までは興味なかったし(^^)

で、谷汲の火の見の写真は?
2010-03-12 金 23:31:02 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

