■ プロフィール

ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記

スポンサー広告 | --:--:--
東京に
2009年4月4日

突然思い立って、東京に行くことにしました。

金曜(3日)の夜、名古屋駅のバスターミナルで JR東海バス「ドリームなごや4号」に乗車。

思ったより座席が狭いな。
ドリームなごや4号
途中休憩を入れ、6時間40分後の翌日朝に東京駅に到着。

ほとんど眠れませんでした・・・

「東京フリーきっぷ」を購入。

京浜東北線で浜松町に向かい、東京モノレールで羽田空港を目指します。
羽田空港 第2ターミナル
朝6時半から、第2ターミナル展望デッキがオープンしているので来てみました。

逆光!コレはリサーチ不足!写真は諦めました。でも、朝早くからフライトが多いので楽しいです。

楽しんだあと、京急空港線に乗り 品川駅に移動後、

途中で見た橋の所(品川~北品川間の八ッ山橋の所)が面白そうだったので歩いて戻ってみる。
八ッ山橋にて

JR品川駅で 山手線に乗り渋谷駅で 東京メトロ半蔵門線に乗換え。

千鳥ヶ淵と光る玉ねぎが見たいので、半蔵門駅で下車。
千鳥ヶ淵の桜
駅から多くの人が花見に移動していきます。人の群れにのり、桜の木下を移動していきます。

キレイです。
光る玉葱

靖国神社に移動。人でいっぱい。遊就館に来ました。かなり人がいます。
遊就館 零戦
ほとんど素通り状態で出て来てしまいました。

リニューアル前のが良かったな。売店も妙に明るく、只のグッズ売場になっていました。

ここで、今回の旅の目的は終了。ここからは、気の向くまま 移動して行きます。

警察の車両群
遊就館裏には警察の車両がいっぱい。北朝鮮ミサイル問題で右翼の方々と警官が大勢。

桜と電車
飯田橋駅に向かい 外濠沿いを 桜と電車を見ながら移動していきます。

飯田橋駅から、中央線に乗り 御茶ノ水駅に。

立体交差
聖橋で立体交差を見物。

山手線
京浜東北線

再び、御茶ノ水駅から山手線に乗り秋葉原駅に。

「ラジオ会館」の「イエローサブマリン秋葉原スケールショップ」に行きます。

ここで模型を物色。

レジに見覚えのある人が現れました。アニメーターの「大塚康生」先生のようです。
大塚康生大先生のサイン!
店から出たところで、話かけてサインを頂きました!

山手線に乗り込み、大塚駅で下車し都電荒川線に乗ることに。

三ノ輪橋行きが来たので乗り込みました。

荒川車庫
荒川車庫前停留所で降りてみた。車庫奥に新型の屋根が見えます。

都電荒川線
車庫から出てきた三ノ輪橋行きに乗り込み田町駅前停留所で降りました。

メトロ千代田線の町屋駅から西日暮里駅に移動。

西日暮里駅から、再び山手線に乗り大塚駅に戻ってきました。

都電荒川線の早稲田行きに乗り込み、東池袋4丁目停留所で降りた。

ここから徒歩で「サンシャイン60」を目指します。

アムラックスにて
「サンシャイン60」に着きましたが、ショッピングという気分でも無いので「アムラックス」に。

池袋駅から メトロ丸の内線にて銀座駅に メトロ日比谷線に乗換え、神谷町駅で下車。

東京タワー
外に出ると、雨が降っていた。コンビニで傘を買い、東京タワーを目指します。

東京タワーから
カップルばかり、男独り出来てるのは私ぐらい(^^)

東京タワー
夜景を楽しんだ後、雨の中 神谷町駅に向かいます。

メトロ日比谷線に乗り、六本木駅で 都営大江戸線に 乗換え大門駅に。

JRの浜松町駅に移動して 京浜東北線に乗り東京駅に戻ってきました。

サンライズ
もうすぐ、ながら
もう22時ちょっと前、ホームでサンライズとか、ながらになる電車を見たあと

ご飯食べようかと思ったら飲食店閉まってました・・・

JR東海バス「ドリームなごや1号」に乗車。帰りは疲れからか良く寝れました。
ドリームなごや1号
再び6時間40分乗車。翌日(5日)朝に名古屋駅に到着。

電車に乗り7時頃帰宅。