■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
途中で消防車
20日の日曜日 シルバーウィークの2日目



臭う堀川を越え、国道19号線 伏見通に出ました。



通りにある消防署を覗いてみます。

名古屋市消防局 中消防署

名古屋市消防局 中消防署 指揮車

ちょうど点検をしている所でした。


はしご車(38m級)が 伸ばしたり縮めたり旋回させたりチェック中

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

「38m級」とありますが級別の事で

はしごを無負荷状態で最大起立・伸長した時の地表面から

はしごの最上段の中心または

バスケット支持ピンまでの垂直距離で級別が決まります。

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

10m級:10m以上 15m未満
15m級:15m以上 18m未満
18m級:18m以上 24m未満
24m級:24m以上 30m未満
30m級:30m以上 38m未満
38m級:38m以上

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

なので このはしご車は38m級なので38m以上

実際は50mあり

名古屋市消防局のはしご車の中で一番長いものです。

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

高層のビルの多い名古屋市の中心地にある消防署なので

大型のものが配備されているんですね。

名古屋市消防局 中消防署 はしご車(38m級)

途中、救急車が出場して行きました



点検も終わり動きも無くなったので

次に向かう事にします。



国道19号線 伏見通

歩道橋を越え白川公園に


科学館のミュージアムショップを覘きたかったので寄ります。

凄い人の列・・・プラネタリウムの入場券を買う人たちです。

名古屋市科学館

この時点で9時半頃ですが・・・

係りのお兄ちゃんに聞いたところ

夏休みより人が多いんだそうで

今から並んでも

最終の16時過ぎのになっちゃうんじゃないかなぁ・・・だって

すげー ( ̄Д ̄;;

名古屋市科学館

まぁ今回は ショップに用事があっただけなのでスルー

名古屋市科学館



若宮大通を越えて大須方面に行ってみます。

若宮大通



日出神社の前を通って

なんか販売してますね~朝市?
日出神社
※ 日出神社は訪問済み → ◆◇



大須観音に向かいます。




・・・・つづく

関連記事


テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

働くクルマ | 23:33:47 | コメント(4)
コメント
はしご車専用シャーシのはしご車って、今は三菱も日野も造っていないのかな?
普通のトラックベースでは、ちょっと面白味が掛けます。

科学館、一度も行ったことがない・・・
2015-09-29 火 23:14:23 | URL | 明るい朝 [編集]
未だにプラネタリウムは大人気ですね
だから未だ行っていません・・・
2015-09-30 水 21:07:56 | URL | せきあ [編集]
明るい朝さん
モリタのHP見ると40mぐらいまでは専用シャーシなのかな
50m級になるとこんな感じの車両になってます
http://www.morita119.jp/fire_engine/ladder/index.html

新しくなってからは一度も行ってません
最後に行ったのは・・・20年以上前
2015-09-30 水 23:31:40 | URL | A112 [編集]
せきあさん
とくに連休は凄かったようで・・・

近くを通るたびに
空いてたら入ってみようと思ってますが
いまだ実現せず (+_+)
2015-09-30 水 23:33:10 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

