■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
名駅から東へ2 二つの神社
20日の日曜日 シルバーウィークの2日目



警察の警護する駐名古屋大韓民国総領事館を後にして

東に進みます。



通りから建物に脇に小さな鳥居がみえました。

秋葉神社

行ってみる事にします。



秋葉神社 名古屋市中村区名駅南2丁目10-3

民家(?)と駐車場(昔は家が建っていたのかな?)の間に・・・
秋葉神社

昭和十年六月建立の鳥居
秋葉神社

扉に鍵が掛かってて中には入れません。。。

手水はこんな感じ・・・当然水はありません
秋葉神社
横の防災用品入れがここで一番存在を主張しています・・・

ただでさえ狭いのに・・・
秋葉神社

一応狛犬さんもいます。
秋葉神社

当然ながら年号等も探せず・・・
秋葉神社

賽銭箱も石製!あまり見たことない形です。
秋葉神社
でもお賽銭を入れる事は出来ません・・・


駐車場の所にも家が建っていたら頃は(たぶん)

かなり暗い神社だったのかな?

陽が入らないね・・・朝日は入るのかな
秋葉神社



あまり観察も出来そうにないので先に進みます。

ヒガンバナ



名古屋市道江川線に出ると・・・神社発見!
白龍神社

さっそく道路を渡って行ってみます

駐車場にスタリオン発見!
三菱スタリオン
カッコいい!!



白龍神社 名古屋市中村区名駅南一丁目8番14号

昭和三十七年四月建立の鳥居
白龍神社


残念ながら狛犬は居ません。

ちょうど外に見えた宮司さんの奥さん(?)に聞いてみると

やはりいないそうで・・・

いつかは置きたいなぁみたいな話でした


手水舎
白龍神社

キレイな水が流れています
白龍神社

狭い境内ですが雰囲気は良いです。
白龍神社

すぐ脇が大通り&名古屋高速なので

クルマの走行音は絶えませんけどね


江川線は、江川と言う川が流れていたそうですが

今は暗渠化されています


本殿脇には二つほど末社が
白龍神社

ここにも手水が・・・
白龍神社
水は見て来るの忘れましたが、たぶんきれいでしょう

なんか鳥居がカッコいい!
白龍神社


お守りなんて買わない主義ですが・・・

河童のマスコットに負けて買ってしまいました

白龍神社
へのかっぱ御守



もう少し東に進みます。



納屋橋周辺のラブホテルが建つ辺りに出ました。

ラブホテル

ホテルの向こうは以前「ユーテクプラザ納屋橋」があった場所だな



建物無くなっちゃったんだね

開店の日には長蛇の列が出来たたなぁ・・・・

模型が充実してたのでよく通いました。

あとアウトドアショップ



堀川には遊歩道みたいなのが出来たんだね

昔は無かったけど

堀川

少しぐらいきれいになったかと思ってましたが

相も変わらず水は透明度無しのグリーン

臭ってるし ・・・・( ̄∀ ̄;)






・・・・・つづく

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:32:05 | コメント(2)
コメント
一つ目の神社の鳥居は縦横比が変ですね。
この手の小さいな神社に入ると怪しい目で見られるので気を付けましょう。

スタリオン、最近見掛けなくなりましたね。
ブリスタフェンダーじゃないやつは貴重です。
2015-09-29 火 23:04:41 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
とにかく間口も狭いので縦長なんでしょうか?
中には全く入れないので、横の駐車場からの観察でした

スタリオン見ないですね
一時期はブリスターフェンダーのならよく見かけたのですが
それすら見なくなりました
2015-09-30 水 23:25:20 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

