■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
幸田浄水場
7日の日曜日

6月1日からの水道週間最終日

浄水場が公開されているので

子猿3号と自転車で見学に行きます。



昨日の男川浄水場に続き

幸田浄水場に行って来ました。

ここは愛知県の施設になります。


水道週間 幸田浄水場


また 門が閉ざされている・・・

水道週間 幸田浄水場

なので 入り方のわからない方が、門の前でウロウロしてました・・・

水道週間 幸田浄水場

門の脇のインターホンで連絡を取り

門を開けて貰い入場します。


DVDで浄水場の仕組みなどを観ます。
水道週間 幸田浄水場



DVDを見終わった後は職員の方に引率され場内を見学します。

除じん機
水道週間 幸田浄水場

細川の辺りから取り込まれた矢作川の水を

坂崎揚水機場(となり)で農業用水と水道用の水に分け

水道用の水に混ざっているゴミなどを

ここで取り除きます。

水道週間 幸田浄水場
川にごみを捨てるのはやめましょう・・・



脱水ケーキ搬出用の機械
水道週間 幸田浄水場
いつの間にか機器が新しく更新されてました。

配水池に溜まった泥水を脱水し固めた土を脱水ケーキと呼び

園芸用の土として販売されているそうです。



排水池
水道週間 幸田浄水場
場内の雨水、冷却水、ろ過地の洗浄排水を溜めておく場所です。

配管やバルブがカッコいい (*^_^*)
水道週間 幸田浄水場
水道週間 幸田浄水場



排泥池
水道週間 幸田浄水場
沈でん池に溜まった泥土を溜めておく場所です。



急速かくはん池
水道週間 幸田浄水場
河川からの原水に薬品を混ぜる池です。

雨が降った後なので活性炭が入っているそうです。
水道週間 幸田浄水場



フロック形成池
水道週間 幸田浄水場
水中の浮遊物を薬品で凝集させる池になります。

フロキュレータと呼ばれる水車が水中で回り凝集を促進させます。

粒々見えるかな?
水道週間 幸田浄水場
粒々がフロックです。



薬品沈でん池
水道週間 幸田浄水場
フロック等 不純物を沈殿させるための池です。



急速ろ過池
水道週間 幸田浄水場
沈でん池で取り除けなかった不純物を砂でろ過します。

ここまで来るときれいな水になっています。


このあと水は地下に入り

浄水池でカルキが入れられ水道水(飲料水)が出来上がり

送水ポンプで各家庭へと送られます。


水道週間 幸田浄水場


ひと通り見学を終え

おみやげを貰って帰りました。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:50:08 | コメント(4)
コメント
水道週間でしたね。

以前はこまめにチェックして出かけていたのですが、忙しすぎて忘れていました。

2015-06-13 土 03:20:57 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
私もチェック不足で
新浄水場見学の事前受付知りませんでした。
人が少なかったのか
向こうから声を掛けて貰えましたが・・・
2015-06-14 日 23:00:03 | URL | A112 [編集]
こんな田舎でもテロ対策なんですね。
物騒な世の中になった。

幸田の浄水場は、どこから水を取っているのかな?
2015-06-21 日 18:35:07 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
みんなの口に入るもんだし
供給域も広いからしょうがないね (+_+)

巴川の細川頭首工らしいですよ
幸田までは遠いですね
2015-06-21 日 22:24:15 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ