■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
男川浄水場
6日の土曜日

6月1日から7日までは水道週間

浄水場が公開されているので見学に行きます。


男川浄水場に行って来ました。

水道週間 男川浄水場

岡崎市には、ここ男川浄水場のほかに

仁木浄水場、六供浄水場(現六供配水場)があります。

仁木はここ数年公開されていません

六供は浄水をやめ配水場になり、工事中だそうで

なので市内で見学できる施設はここだけです。


到着すると

すぐ横で作っている新男川浄水場の建設工事現場見学されますか?

との事だったので

もちろん参加!!


15分ほどあるので駆け足で現男川浄水場の見学 (^^;)

毎年見てるから良いけどね・・・

水道週間 男川浄水場
廃止撤去される前に上ってみたい洗浄水槽(危険だからダメ)

乙川の取水口
水道週間 男川浄水場
ここからはよく見えないね


向こうに見えるクレーンの場所が新男川浄水場です。
水道週間 男川浄水場




時間になったので、ぞろぞろと工事現場に向かいます。

水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

現場事務所で 新浄水場全体の説明などを受けます。

水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

全体図を見てみると

濾過水槽の洗浄用の水槽が見当たりません

現浄水場と同じ急速ろ過方式らしいのですが

洗浄水槽の要らないタイプらしいです。

新男川浄水場完成予想図
市のHPより

事業の概要

・浄水方法 急速ろ過方式

・浄水能力 68,395立方メートル

・敷地面積 約56,000平方メートル

・PFI事業

   事業契約先 男川ウォーターパートナーズ株式会社

   事業期間 平成25年2月1日から平成45年1月31日まで

   契約金額 11,529,611,100円

 事業のうち建設部分

   施工業者 鹿島・酒部・前澤・石垣・安川異工種特定建設工事共同企業体

   完成期限 平成30年1月31日

   設計・建設費 9,033,734,850円




ヘルメットを被って現場に向かいます。

水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

沈砂池・導水ポンプ棟の建設現場
水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

使用した水を矢作川に流す為に浄化する池
水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

ところどころで

水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

説明を受けながら進んでいきます。

水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

管理棟の建設現場
水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

凝集沈殿池・急速ろ過池だったかなぁ
水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学
階段の付くところ(鉄筋の出てるところ)まで土に埋まるらしいです。

浄水池だったかな
水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学

すごい鉄筋の量
水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学


ぐるりと見学終え

現男川浄水場に戻って解散

水道週間 新男川浄水場建設工事現場見学


おみやげに「あいちの水」と「額田仙水」を貰って帰宅しました。

水道週間


また ちょくちょく見学会が開かれるとの事だったので

機会があったら見に来よう!


※ 男川浄水場更新事業のHP → ◆◇

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

その他 | 23:53:35 | コメント(2)
コメント
すっかり情報から漏れていましたが、今年は男川だけでしたか。
それなら、まぁいいか・・・・
新浄水場は興味あるけど。
2015-06-14 日 21:35:45 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
残念ながら男川だけでした
なので今年は人が少し多かったような・・・
気のせいかもしれないけど
2015-06-14 日 23:05:23 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

