■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405
26日の日曜日 午後

JR、地下鉄と乗継 名古屋港 ガーデン埠頭へ

名古屋港 ガーデン埠頭



潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405 が入港し

一般公開が行われました。

潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405



すごく並んでます・・・こんなの初めて

午前中は3時間待ちだったとか ( ̄∀ ̄;)



潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405



満艦飾です!
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405



ジリジリと進み、手荷物検査を受けやっと乗艦。

思ったより早かった・・・40分ぐらい。



潜水艦が事故を起こした時

乗組員を救助するための深海救難艇を搭載しています。

深海救難艇 DSRV
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

乗艦するとコースが分かれています。

・深海潜水装置見学コース
・深海救難艇(DSRV)見学コース

両方見たいなぁ・・・

片方の見学を終わってから、もう一回並べばいいかと

甘い考えで深海潜水装置見学コースに並びます。



ジリジリと甲板を進み10分ほど掛かってやっと艦内へ



ちよだの肝 DDS(深海潜水装置)室に到着。

深海潜水装置(DDC)
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

深海潜水装置を監視制御する機器が並びます。
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405


深海潜水装置の中です。

乗員の減圧を行ったり、減圧症の治療を行う装置。

トイレ完備!
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405



後部甲板に出てきました。

潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

ここまでダラダラと並んで進んできましたが

甲板の周りをぐるりと並んでいる人たちは

下に降りるために並んでいる列 (;^д^)

潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

並んでいると

勝手に名古屋を盛り上げ隊のだがやくんが!
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405 だがやくん

25分ほど甲板で並んでました・・・

潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405



甲板から降りてきました。

深海救難艇(DSRV)です。
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

全体がよく見えない・・・

潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

人員輸送カプセル(PTC)
潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405

前の人がちっとも動かないので・・・

諦めて降りることにしました。

潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405



もう1回並んで

深海救難艇(DSRV)見学コースに行こうと思いましたが・・・

すでにタイムアウト (T T)

先にこっちに行けばよかった orz



潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405


しかたがないので帰る事にします。。。


潜水艦救難母艦 ちよだ AS-405


残念。


関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

船  舶 | 23:49:55 | コメント(2)
コメント
潜水艦救難母艦、こんなのあるのですね。
初めて知りました。
救難用の潜水艦を搭載しているんだ。

人員輸送カプセル、どうなっているのか興味深いですね。
2015-05-17 日 21:47:07 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
なかなか興味深い船です

もっとゆっくり見て、いろいろ聞きたかったんですが
あの混み様では・・・
最近の自衛隊ベントはみんな混み混みです
2015-05-19 火 23:20:27 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

