■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
スポンサーサイト


スポンサー広告 | --:--:--
アッパレ!宮大工
祝日の11日

午前中買い物ついでにクルマで出掛けました。


安城市歴史博物館

安城市歴史博物館

アッパレ!宮大工

-安城の社寺建築を知る-
 を見に来ました!

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

市内に残る社寺建築の建造物の素晴らしさ

それを作った宮大工の技の一端を知る様々な資料の展示です。


観覧料は無料!

撮影もフリーダム!!(フラッシュはダメだよ)

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

いきなり狛犬様がお出迎え!!

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

桜井神社蔵の木製の狛犬さん

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

普段は外に出されることは無いでしょうから

見れるのは貴重な機会?

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

ガラス無しで見たいなぁ・・・

安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


この写真の2倍ぐらいの広さの部屋で開催中
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

大きな瓦なども展示されています。


大工道具も展示されています。
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


白山媛神社 扁額
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


若一王子社の境内にある秋葉社 旧社殿の象鼻
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


秋葉社の蟇股
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


篠目八幡宮 旧拝殿降棟獅子瓦
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
よく見る逆立ち型ではなく、構え型の獅子

鼻が欠けちゃってるのかな~ でも かわいい (^o^)
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


・・・忘れた(´∀`;A うさぎ(?)の飾り瓦
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
うさぎの飾り瓦って見たことないなぁ やはり細い所は折れちゃうんだね

八釼神社 旧拝殿獅子鼻
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
三河地震で倒壊した拝殿に使われていたものです


本證寺で使われていた彫刻
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」

この象ちょい凶悪顔 (^^;
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」


西覚寺の鬼瓦
安城市歴史博物館 企画展「アッパレ!宮大工 -安城の社寺建築を知る-」
ギョロっとした目が・・・


面白かった!\(^o^)/

また来たい!

でも来ないかもしれない・・・



エントラスホールにあったおもちゃ

足踏み式の2000GT オープンカー!
安城市歴史博物館 昔のおもちゃであそんでみよう!

ウルトラセブンと怪物くんの福笑い
安城市歴史博物館 昔のおもちゃであそんでみよう!
目かくしゲーム



帰りの途中で買い物を済ませ

帰りました。

関連記事
スポンサーサイト


テーマ:愛知県の三河エリア情報 - ジャンル:地域情報

狛犬さんぽ | 23:50:37 | コメント(4)
コメント
道路のペイント、1枚目のはどうやってるのか気になりました。

私の地元のR1バイパスは片側2、3車線化工事中でいろんな工事が見れます。この前は「追突注意」の文字を印字中、職人芸でした。
2015-02-15 日 11:25:29 | URL | swg [編集]
私は昨日 見に行ってきました。
いきなり狛犬のお出迎えでビックリしました。

図録が安城市 寺社図鑑になっていて良かったですね。
2015-02-15 日 21:04:04 | URL | 明るい朝 [編集]
swgさん
あらかじめ印刷したものを貼ってるんじゃないかな?
文字とか別になっていて上から貼り付ける物も見たことがあります。

前に路面文字の書き方を
タモリ倶楽部で実演していたのを見たことがありますが
凄いですよね~
2015-02-16 月 22:11:57 | URL | A112 [編集]
明るい朝さん
あまり期待せずに行きましたが
入口から動けず・・・
どうにか映り込まないように撮影できないかと格闘していました。。。

図録に狛犬載ってないんですよね・・・
2015-02-16 月 22:22:00 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

