■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
酒蔵
2月の初日(1日)


大高駅から歩いて八幡神社へ

狛犬さん観察のあと目的も無く歩きます。


大高川

大高川を越えると突き当りT字路に

右の方に古い建物が並んでいたのでそちらに

名古屋市緑区大高町高見


酒蔵のようです。
神の井酒造

神の井酒造
神の井酒造

へぇ~ こんなところでもお酒作ってるんだね。


ここで古い建物も終わり

新しい建物が目立つようになったので

折り返し

先ほどのT字路の反対方向へ向かうことにします。

お茶屋の看板




角地に・・・


辻の秋葉社 名古屋市緑区大高町高見34

中には入れません。

辻の秋葉社

手水舎の水盤にはきれいな水とタオルが掛けられています。

この辺りの神社とかはきれいにしてありますね~

辻の秋葉社

江戸時代は、この辺りは町の中心地だったらしいです。

辻の秋葉社



ここを南西に折れ歩きます。

途中、大高城跡などありますが

特に興味も無いのでこのまま進みます。


しばらく進むと古い建物が・・・


萬乗醸造

建物が登録有形文化財になってるそうです。

酒蔵多いんだね・・・調べてみるともう一軒あるみたいだ。

萬乗醸造

ぐるっとまわってみます。

なんか屋根の上に槍状の柵が・・・
萬乗醸造

蔵みたいな所をまわってみます。
萬乗醸造

蔵の裏の柵はもっと強烈・・・

刺す気満々の形状

過剰防衛? そんなに酒蔵って外から狙われるものなの?

萬乗醸造

裏側には住宅が建ってしまっているので戻ります。



こちらが正面なのかな~
萬乗醸造

奥で作業しているのが見えます。
萬乗醸造

旧精米作業場の煙突
萬乗醸造

中に入れる訳でも無さそうなので先に進みます。

萬乗醸造


ちょっと進むと井戸が・・・

萬乗醸造の外井戸だそうです。

萬乗醸造の外井戸

6本ありあります。

これも登録有形文化財だそうです。

萬乗醸造の外井戸


なんだか寒くって

肩とか痛くなってきたし

お腹も痛くなってきたので

駅に戻ることにしました・・・





・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

その他 | 23:05:42 | コメント(3)
コメント
学生時代まで長い間緑区民でしたが、大高の酒蔵のある界隈を歩いたのは数年前が初めてでした。

開発から取り残されたおかげで古い道と建物が残る界隈になっています。
2015-02-12 木 05:52:56 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
あの酒蔵の辺りゆっくり歩いてみたいですね
暖かい日に(^o^)
2015-02-12 木 23:40:26 | URL | A112 [編集]
大高は行ったことがないですね。
以前 1年ほど緑区に住んでいましたが、遠かったし。

萬乗醸造、気になります。
ここで買えるのかな。
2015-02-15 日 20:56:41 | URL | 明るい朝 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

