■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ


スポンサー広告 | --:--:--
大高町八幡社
2月の初日(1日)


朝から雛人形出した・・・

ひな人形

段数が少ないとは言え押入れから色々な物退けて

取り出し空き箱をまた押し入れに入れ

出した物を元に戻す・・・毎年ながら苦行



その後、小学校へ

小学校の桜

知事選挙の投票へ 校庭の桜咲いてた

何って言う桜かなぁ?




午後、ひとり

定期券で電車に乗ることにします。


EF66が単機で走って行きました。
電気機関車 EF66-32
来れには乗れません (´∀`;A

やって来た313系の快速電車に乗り込みます。
313系 電車

刈谷駅で普通列車に乗り換え

普通は311系...写真は無いけどね




久しぶりに「降りそうで降りない駅に降りてみよう」をしてみます。

確か前回は南大高駅で降りて中京競馬場に行って以来


なので今回は、大高駅で降りました。

JR東海 大高駅

ここは1回しか利用した覚えがない。

平成2年に二輪車免許の為に自動車学校に通っていた時に

通学バスに乗り遅れ、歩いてこの駅に来て以来だな・・・



どちらに行こうか駅前で行ったり来たりしましたが

とりあえず一番古そうな道を進みます。

名古屋市緑区大高町下熊瀬


しばらく進むと神社が!

その手前に消防団の詰所
名古屋市北大高消防団詰所
すげー立派!! 火の見櫓は無し・・・

その隣(神社の脇)に小さな建物が
奉安殿(学区資料保管庫)
立札がありましたので・・・

奉安殿(学区資料保管庫)

この建物は奉安殿(正式には御真影奉安殿)といい、天皇皇后両陛下の写真と教育勅語が収められていたものです。昭和三年(一九二八)、当時の大高尋常小学校校庭南側に建てられました。登下校の生徒や教員は、奉安殿に向かい最敬礼をしました。終戦により昭和二十一年(一九四六)に廃棄命令があり、その場所の地中に埋められました。
平成九年(一九九七)、この右隣にある消防団詰所建設時に掘り出された際、地元の人はこれを歴史遺産ととらえ、有志によりこのように修復されました。正面にある菊の紋章は当時のものです。今は、学区資料保管庫として諸資料が収納されています。

大高歴史の会

奉安殿(学区資料保管庫)



となりの神社に行きます!



八幡神社 名古屋市緑区大高町町屋川14

住宅街の中にあり、木々もあまり植えられていないので丸見え

写真撮ってると視線を感じます・・・

八幡神社

大正三年龍集甲寅秌九月と刻まれた鳥居
八幡神社
岡崎裏町 石工 名倉定次郎

鳥居は古いですね 100年ほど前の物

拝殿等、近年に改築された物のようで新しいです。



鳥居の前に小さめの岡崎様狛犬

八幡神社の狛犬

平成八年十月吉日建之

八幡神社の狛犬

「町内安全 浄化向上」と刻まれています。

八幡神社の狛犬
膝の所に色が入ってるのは、見たことないなぁ



手水舎

八幡神社

水口からは水こそ出てませんが、きれいな水が張られています。

八幡神社



キレイな拝殿です。
八幡神社
平成十四年改築らしいです。

扁額もキレイ
八幡神社


脇には稲荷社、金毘羅社、秋葉社がありました。
八幡神社


他には狛犬さんは居ないようなので

神社を出て他に向かうことにします。

ツグミ?

特に目的も無いので

ぶらぶらと・・・・・





・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:04:51 | コメント(4)
コメント
大高駅。緑区民だった頃、時々利用した駅です。

今でも当時を懐かしみ年に1度ぐらいぶらっと訪れたりします。
2015-02-11 水 03:00:47 | URL | ぞうまさ [編集]
ぞうまささん
駅から離れた昔からの街並みの辺りは

歩いていると面白そうなところですね

寒くなくなったら また行ってみたいです。
2015-02-11 水 22:15:14 | URL | A112 [編集]
奉安殿、独立した建物なんですね。
岡崎の二中講堂は壇裏にあったような記憶があります。

八幡社の膝の色、確かに見たことがないですね。
何だろうね。
2015-02-15 日 20:42:52 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
床が抜けそうな裏側ですね
だから公開されなかった・・・

膝・・・バンドエイド貼ってるみたい (>_<)
2015-02-16 月 22:15:57 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

