■ プロフィール

Okiraku Hobby A112

Author:Okiraku Hobby A112
ふかづめオンザナイト

エンジンやモーターを
乗せた物が好きで
カメラを持ってブラブラと見物。

近頃は
狛犬や火の見櫓・鉄塔も観察中(^^)

■ 日 記
■ カテゴリー
■ 検 索

■ コメント
■ カウンター

■ Instagram

■ リンク
■ スポンサー

■ アーカイブ
諏訪社と津島神社
時をさかのぼりまして・・・正月の2日 (´∀`;A



八釼社の火の見やぐら撤去を知ってガックリしながら歩きます。



しばらく歩いてると古そうなサインポール

クリーニング屋のサインポール 海部郡大治町西條南屋敷

クリーニング屋の物らしい

「CREATIVE DESIGN JAPANART Vサインの王様」とあります。

クリーニング屋のサインポール 海部郡大治町西條南屋敷
調べても出て来ないんだな・・・



路肩に石臼が・・・

海部郡大治町西條北屋敷

ちょっと古い建物が続く細い道でした。

海部郡大治町西條北屋敷



ふと横を見ると鳥居と幟が・・・

諏訪社



諏訪社 海部郡大治町西條諏訪50

昭和七年九月と刻まれている鳥居
諏訪社
石工 ナゴヤ西八坂町 角田六三郎

手水は無かったような・・・(´∀`;A

こちらではよく見る壁の無い拝殿
諏訪社


小さな神殿の前に狛犬さん。

諏訪社の狛犬

よく見る岡崎様狛犬

諏訪社の狛犬

昭和五八年十月吉日と刻まれています。

諏訪社の狛犬

まだまだ彩色のきれいな狛犬さんでした。

諏訪社の狛犬



暗渠になった川みたいなところを進んでいくと

川が現れました。

ハクセキレイ
ハクセキレイ



工場などの並ぶところを歩いて行きます。

工場脇に神社が!!

津島神社



津島神社 海部郡大治町西條松下107

狭い境内にギュッと詰まっています (;^д^)

津島神社
昭和六十二年四月吉日建之と刻まれた鳥居

一応 手水はあるが水は無い
津島神社


お正月なのか、お供え物が備えてあります。

津島神社の狛犬

ここもよく見る岡崎様狛犬

津島神社の狛犬

昭和六十二年四月吉日建之と刻まれています。

津島神社の狛犬

町内会社有志一同、町内有志一同から贈られた物のようです。

津島神社の狛犬

狭いのですぐ観察も終わっちゃう (*´з`)



すぐそばにテーマパークの様な門の会社が!!

海部郡大治町西條松下



そろそろ折り返して岐路に着くことにしました。



・・・・・つづく

関連記事


テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

狛犬さんぽ | 23:18:38 | コメント(2)
コメント
壁のない拝殿は豊田市内では よく見掛けますね。
地方によって特色があるのが面白いです。

尾張地方も岡崎型の狛犬が多いですね。
せっかく遠くまで行ったのに。
2015-02-07 土 07:10:21 | URL | 明るい朝 [編集]
明るい朝さん
この手の拝殿は、海部の方に多いです
名古屋はまた違う
名古屋から歩いて行って境を調べるのも面白いかも
大変そうなのでやりませんが
庄内川辺りで変わるのかなぁ

どこに行っても岡崎型は多いので・・・
嫌いじゃないけど多すぎ
2015-02-07 土 23:38:57 | URL | A112 [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ